こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





 

 

すみません🙏

一昨日更新予定でしたが、今日になってしまい・・・。

最近は、いろいろな楽しそうなお話をいただいたり

春に向けてバタバタと・・・・🙇‍♀️

 

 

 

 

さて、お豆を食べよう〜〜〜

いうことで簡単お手軽クッキングは

白石区民センターでフィニッシュでした!

 

 

 

まず・・・・

白石区民センター

初めて行ったんですが、白石区の複合庁舎になっていたので区役所保健所ちあふる(子育て支援センター)も、図書館食堂もあって、しかも横には白石ガーデンプレイスというショッピングモール、駅にも直結してるし立体駐車場で雨や雪にも濡れず!

 

 

子育てお母さんたちの憩いの場❤︎になりそうな夢のある場所でした。

 

 

 

そんな白石区民センターの調理室がまた面白いの!

調理中のお写真なんですが↓

 

わかります?

全て、壁に面したキッチン。

 

お家のキッチンみたいww

 

 

 

 

普通はこんな風にみんなで囲めるようになってるキッチンが多いんですが

(こちらは西区民センターの調理室↓)

image

 

 

白石区民センターの調理室は、真ん中に何もないんです。

なので、調理室だけではなく、他の集まりにも使えるような

そんな作りにしてるのかな?って思いました。

 

あ!災害時に避難所とかにも使えるようにかな?

 

建てて数年ということなので、いろいろ工夫されてるようです。

さて・・・お豆の話ももう5回目です。

 

 

 

短い手を振りながら・・・何を時話しているのやら・・・(自分!)

 

 

 

 

今日は豆を入れ忘れないぞ!

って思ってて・・・・

 

思っていたのに・・・・

さあ、これでまぜたら終わりっていう時に・・・

 

まさにその時・・・スススってお手伝いしてくれてるNさんが動いたんです。

 

本当にかすかに目の端に写って・・・

 

「あ!豆ですね!」

 

察っしましたよ!!!

 

なんて素敵なコンビネーション(いやNさんのおかげだわ!)

 

 

 

そして、無事に出来上がりました〜〜〜!

・レンジで作るキーマカレー

・簡単デリ風の豆とジャガイモのサラダ

・プリンと焼き芋で作るスイートポテトです!

 

 

 

今回も、感染対策で作ったものはお持ち帰り!

2人前づつお持ち帰りいただくので、ご家族の方にも食べていただけます♪

 

 

今回は、前回の豊平区民センターにお申し込みいただいてた三つ子ちゃんママのお友達です(本当は一緒に参加予定が急な日程と場所変更で別参加でした)という方が前回参加のお友達も楽しかったと言ってましたとご報告くださったり、今回のお料理をすごく気にいってくれて「こういうレシピ好きなんです❤︎」と言ってくださった方がいたり、以前フジッコさんの教室に行ったことがあるんですという方がいたり、本当に毎回嬉しいお声を頂いてます。

 

 

 

 

今回、私のお友達(と呼んで良いですか?・・・)の

ハーブ&スパイス料理教室の先生の渡邊美樹さん

ご参加くださってお料理をしながら

「機械音痴なので電子レンジ苦手で〜」

言いながら作ってくださっていて、

私は美樹ちゃんのお教室でいろいろ学ぶことが多いので

わたしなんかがお伝えできることがあるのかしらと

思っていたのですが、少しでも機械に慣れていただけたらよかったです!

(あれ?違う?)

 

 

いや・・・

 

偉そうに言ってますが・・・

 

私もかなりの機械音痴なんですが・・・。

 

 

 

 

そして、作ったカレーにはクミンを入れていたので美樹ちゃんに

デモ中にクミンの他のお料理での使い方を聞いたりww

 

あ、私が尊敬するお料理家の美樹ちゃんのブログは↓

 

 

ハーブやスパイスってなんだかたくさんあってわからないし、いつもあまらせちゃう・・・

なんて方も多いと思うんですが、本当に家庭で使えるレシピしか出てきません!

 

百円ショップで買える甘栗使ったパイとか、普通のお料理方法なんだけど簡単なのにいつもとは違う・・・けどホッとするようなお料理にしてくれます!

 

お料理教室は募集が始まると埋まってしまう人気の先生なんですが

札幌にお住まいで時間があったら行って欲しい!!!!

 

「この材料でこんなお料理が!!!!」目から鱗のお教室です!

 

私も2回ほど行ってますが、ちょっとランチにお高いところに行くならば

美樹ちゃんのお教室で習って食べてきたら本当に満足(満腹)だと思うんです(・∀・)

 

しかもレシピもあるので一石二鳥!

 

 

たまにどぢだけどそこがかわいい笑。

ほんと、おすすめです!

 

 

 

私も、美樹ちゃんのような

自宅お料理教室、そのうち開講したいです🙏

 

・・・えっと、その時はぜひきてください(・∀・)ペコリ

 

 

 

 

今回も、お豆のお料理教室に参加いただきました方、

ありがとうございました。

全5回、無事終了したしましたが、お豆が身近になって

お子様と一緒に楽しくお料理していただけたら本望です❤︎

 

また、お会いできたら嬉しいな〜〜〜♪

 

 

 

 

また、時間ある時にお料理教室レシピもあげますね〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから