こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





 

今日は雛祭りですね。

昨日投稿しました

ひな祭りやイベント的なごはんに大活躍の

ブーケ風のちらし寿司&揚げ物(揚げ焼きだけど)レシピまとめは↓

 

 

 

 

 

 

月曜日は北区民センターでのお豆を使ったお手軽クッキングの

お料理教室でした。

 



参加者7名さまでソーシャルディスタンスで、行いました。

今回は、作ったお料理を2人前づつ

ご自宅へお持ち帰りいただきましたので

ご家族の方にもお味見をしていただけたかな?

 

 

 

 

 


 

今日作るのはお豆のカレーです!

ちょっと、普通のルーカレーよりスパイスカレー寄りにするために工夫もあります♪

な〜〜〜んて話してます。

 

 

 


 

そしてどんどん進んで、最後のデザート・・・・

「さあ、これで終わり」と形作ろうとしたその時・・・

 

「せんせ〜〜〜!まめ、まめ!」

 

いつもお手伝いしてくださるNさんから、

 

「しむら〜〜!うし!うしろ!」(わかる人仲間❣️)

 

的にご指摘が入り、

「おっと〜〜!!!汗

と、ことなきを得ました(?)

 

 

 

ふ〜〜〜。(Nさんありがとうございます!)

 

 

 

デモが終わって、平常モード(?)

皆さんとお話を・・・できるくらいの簡単レシピですww

 

 


実は、今回のお豆のレシピはレンジ調理でてまぬきレシピ

なのですが、区民センターの調理室って・・・

 

電子レンジが1個しかなかったりするもんで

毎回、どうしよっ?てなるんですが

 

 

今回はレンジで作る部分を

フライパンで「ほったらかし調理」で乗り切りました!

 


 

 

次回白石区では、皆さんでレンジ調理ができそうなのでよかったです。

 

 

 

 

そして、今回も前回も何ですが

今まで私のお料理教室に来てくださった方や

知り合いの知り合いの方が必ずいるっていう嬉しい状況( ´▽`)

 

 


今回はキャンプで会ったことがある方も😳

 

 

 

北海道へ越してきて、4年(4月で5年めに!)。

人とのつながりが広がってきたことを感じて

とても嬉しく感じる今日この頃なんです。

 

 

 

最初は誰も知り合いのいない北海道で

一体どうやってお仕事をして良いかわからず

娘も保育園などは落ちまくり、

一緒に動ける親子イベントやお料理イベント、

テレビ番組の公開ロケなどに出かけては名刺を配っておりました(体育会系!)



そんな、飛び込み営業的なご挨拶にもかかわらず、今ご一緒にお仕事していただいている

皆様には感謝🙏しかないです。

 

 

 

そして、

北海道つながりでブログを見てくださる方、

お料理教室へ来てくれる方、

テレビ楽しみにしてくれる方もいらっしゃって、

お声かけていただける(コメントいただける)のが本当に嬉しいのです。

 

 

これからもどんどんいろいろなことに挑戦をして

いろいろなつながりをたくさん持ちたいな〜としみじみ。

 

 

もちろん、こちらへいつも来てくださってる皆さまとも❤︎

 

 

 

 

本日も雪深い北海道ですが

今日も頑張ります(・∀・)


(まずは、車の掘り起こしから・・・)

 

 

 

 

 

 皆さんも、良い雛祭りを!


 

 

 

 

 

 

ただいまレシピ更新中!ごはん好きな人に見てほしい!

美味しいご飯のお供や、プレゼント企画も満載

北海道米Loveさんのインスタ

 

 

 

 

 

北海道のお豆を食べよう〜

ということで、お豆を使ったお料理教室募集中です!

 

簡単なお豆の煮方(戻し時間入れても1時間ちょっと)と

お豆を使って作れる簡単レシピをお伝えいたします♪

 

今日は疲れてご飯作るのめんどくさい・・・なんて時に使っていただけるレシピだよ!

 

 

本年度最後の開催は↓

(3/4更新しましたが、開催場所が間違っていました 豊平区民センター→ 白石区民センター今は訂正しております!

 

3月9日(火)白石 豊平 区民センターです。

応募は3月4日締め切りです!

 



 

 

 

 

 

 

 

お一人でも、ママ友や仲良しなお友達と一緒にぜひ!

幼稚園、お迎え時間にも間に合う時間に終了しますので

ぜひぜひ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから