こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



 

今日は、和寒町さんの昨日のお料理デモで作った焼肉レシピ!

 

そう、ここに来てくれてる方にとっては

 

「あ〜〜!、いつものトースター焼肉ね!」

 

でお馴染みの焼肉レシピです。

 

 

 

 

なんてことはないんですが、

 

今回は通常の焼肉のたれに!

 

クミンパウダーを振りかけて

 

少しだけ味に変化を出してます。

 

これだけなので作業的には全く苦ではないのですが、

 

今までの焼肉とは違いが出て新しめの料理に♪

 

焼肉の下に和寒町さんの

 

越冬キャベツの千切りをひきまして、

 

お肉の旨味を纏わせた上で別の味付けにするっていう

 

同時調理にしてみました!

 

このキャベツが上に引いた肉のおかげで

蒸し焼きになってうまいこと♪( ´▽`)

 

今回は、生姜焼き用の豚もも薄切り肉を使用してますが

豚肉、牛肉問わず、焼肉用のお肉でも薄切りでも、細切れでもできますよ。

 

 

トースター焼肉の利点としては

 

・調理中に他のことができる!

 

・少しくらい放っておいても大丈夫(加熱時間終わったら勝手に切れるから)

 

・少量だけ焼きたい時に便利!

 

・お肉と一緒にお野菜も焼ける!(これは他の調理器具でも一緒か?)

 

といいことづくめ!

 

 

今回も全力でトースターをお勧めしてきました笑。

 

もし、トースターがないよ(または火力が弱い・・・1000w以下)っていう場合にも

魚焼きグリルの弱火調理で同じように作れますので

 

たくさん焼く必要ないお弁当作りの時

 

サラダにちょっと乗っけたいとか

 

2人だけのごはん、

 

1人だけのごはん

 

なんかにぜひご利用ください(・∀・)

 

 

 

 

 

レシピです!

「トースターで焼肉&おかかキャベツ」

(2人分程度)

 

材料

 

豚もも肉薄切り 150~200g

焼肉のたれ 大さじ3

(あればクミンパウダー) お好みで

キャベツ 2~3枚(150g程度) 

 

A(おかかキャベツ味付け)

塩 1つまみ

ごま油小さじ1

ポン酢 小さじ2

鰹節 適量

 

作り方

①キャベツを千切りにする。豚もも肉薄切りを焼肉のたれと一緒にビニールに入れてよく揉む。

 

②ホイルのヘリを立てて器をつくり、キャベツ、豚肉の順に置く。(あればクミンパウダーをふる)

 

③トースター(1000w以上推奨)で10~15分加熱する。

 

④肉を取り出して、キャベツにAを混ぜ合わせる。

 

■お肉は厚切りでなければ裏返さなくても少し置いておけば裏まで火が入ります。

 

■もしトースターがない(火力が弱い・・・1000w以下)場合は魚焼きグリルの中弱火で10分弱程度(初めは様子を見ながら調理してください)でできます。

 

■お肉を取り出した後は、ホイルの上でキャベツに味をつけると汚れ物も少ないです!

これは2人前くらいは一緒に焼いていただけるので

ご飯と、お味噌汁を添えれば立派な定食になるね。

お野菜に別の味付けしてるから味も変わって美味しく頂けますね♪

 

面倒な場合はお肉は焼肉のたれで味付けて、お野菜はマヨだけで食べても笑。

便利なのでぜひ!

 

 

 

 

他にもトースター焼肉レシピ貼っておくね↓

 

 

3品同時にできるビビンバ弁当レシピ!

 

 

ネギ塩焼肉丼とサラダも

 

 

ヒルナンデスでご紹介した焼肉サラダ

 

 

 

 

 

で、今回のデモに向けて購入したトースターをご紹介!

 

 

そう!!!

 

あのアラジンちゃんラブラブです!!!

 

わたし、調理器具はあまり良いものを使わないように・・・してたんです。

 

 

だって、良い器具で作って美味しくてもその調理器具のポテンシャルでしょ?

 

なので、一般的な調理器具で作って美味しくなるレシピを作ろうと思っていたので

 

こういうハイスペックなトースターは買っちゃいけないって思ってて・・・。

 

 

でもでも、今回、私は決意しました!

今まで使用していたこちらのkoizumiさんのトースターと2個持ちにすることを!

これも1200wの強い火力ではあるのですが

 

お値段は5000円くらいなので

 

レシピの女王の大会の時からもう3台目の愛用をしてましたが

 

この人と、一緒にアラジンさんも使用することに〜〜〜♪( ´▽`)

 

いや、このkoizumiさんもかなり良く焼けるし

 

温度も100〜260℃まであるので良いトースター ではあるんですが

 

トースターで焼肉する時は260℃設定で10分かかるんですが

 

アラジンの場合、200℃で5分でできてしまうんですよ〜〜〜😂

 

 

これね、使用しているヒーターの違いなんですって。

 

アラジンは業界初の遠赤グラファイトという方式を使用していて

 

これが素早い立ち上がりと庫内の温度を一気に高温にしてくれるので

 

ピザ窯のように一気に焼き上げてくれるらしいんです。

 

 

んでね、一般のトースタにもヒーターが2種類あって

 

一番弱い(一般的)なのが石英管という方式らしいのです。

 

もし、今後トースターをお料理でも使用したい場合はこのヒーターの方式が

遠赤外線になってるものがお勧めですよって

 

ヤマダの超詳しい女性店員さんに

 

教えていただきました(・∀・)←30分くらい話し込んでた!

 

 

 

 

 

し、しかも・・・アラジンは・・・

 

🍠焼き芋も焼ける〜〜〜!!!

 

 

んで、今回の和寒町さんのデモでも散々、

アラジンのトースターのお話しして帰ってきたという。

 

 

参加者の方も、帰り際にアラジン見にきてたんで

良さをしっかりお伝えしましたよ〜!

(全くどこからもお金はいらないのでご安心くださいw)

 

 

私、きっとトースターの営業できると思うんだけどな笑

 

 

いかがですか?メーカーさんww

 

 

 

 

こちらが私が購入した2枚焼きのもの(私は3枚くらい焼いてます)↓

 

こちらは4枚焼きの庫内が大きいタイプ(ほぼオーブン!)↓

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも来週まで貼っておきます↓

 

 

 

 

2月26日AM 11時〜

ファミリーマート発寒14条店駐車場にて

 

先着100名様

和寒越冬キャベツプレゼント

 

企画があります!!!

結構早めになくなる可能性もあるからお早めがおすすめ!

 

 

 

お近くの方はぜひぜひ〜〜〜🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから