こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



 

 

今日は、和寒町さんの昨日のお料理デモで作ったチキンとキャベツのトマト煮込みです!炊飯器調理なんですが、お鍋でも同じように作っていただけます!

 

 

なんてことはないんですが、調味料を減らせるだけ減らしてでも美味しくなるように作りました!トマトの旨味で大体美味しくなるんですが、コンソメ少しとめんつゆの風味を隠し味に入れて美味しく仕上げています。

 

炊飯器だから、お鍋で煮るより短時間でもまろやかになりますし鶏肉ホロホロです!チーズたっぷり入れて食べるのがおすすめ!

我が家の男性陣がかなり大好きなメニューです(きっと男子受けが良いと思われます!)。

 

 

 

 

 

今日のお夕食にどうですか?

最後にフライパンご飯の炊き方もリンクしておくのでぜひ♪

 

レシピです(・∀・)

 

 

 

「炊飯器でチキンとキャベツのトマト煮込み」

(4人分)

材料

鶏もも肉 2枚

キャベツ 450g(1/4程度

にんにく 1かけ

塩・胡椒 少々(肉下味用)

ピザ用チーズ 60g

A

トマト缶詰 1缶    

塩 小さじ1/2

顆粒コンソメ 小さじ2

めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

水 200

 

作り方

 

①キャベツはざく切りに ニンニクは潰して芽をとる。鶏肉は余分な脂を取り食べやすく切り、強めに塩、胡椒を振る。


 

 

 

 

 

②炊飯器に①とAを入れて早炊きスイッチを入れる。

 

 

30分程度~でできますがキャベツの柔らかさを見てお好みでスイッチを切る。(すぐ食べない場合は保温にする)ピザ用チーズを入れて余熱で溶かす。

 

 

 

器に盛り、ドライバジルや黒胡椒などをお好みで振ってください。

 

 

■鶏肉は大きめに切るとご馳走感が増します♪

お子ちゃまが小さい場合は小さく切って、食べやすくしても良いです。

 

■材料が内釜に当たらないように気をつけてください。(5合炊きを使用しています。それ以下の場合は材料を減らしてください)。

 

■炊飯器によってはお米以外の調理ができないものもあるので取扱説明書などでご確認ください。(水分を全部炊いてしまうタイプや、炊飯中に蓋を開けられないタイプもあるので確認してみてくださいね!)

 

■同じように、鍋に入れて煮込んでも4~50分程度で柔らかくなります。

 

 

 

これは大きめに切って、ナイフフォークできりながら食べるタイプ。

 

 

ちょっとしたイベントご飯に炊飯器でちょいちょい作れるので便利です。

パンを添えても良いし、ご飯をフライパンでたいても良いです!

ご飯をフライパンで炊く方法は↓

 

 

あとは、材料入れる時に一緒にペンネやマカロニ入れて炊いても美味しいです!(分量は入れすぎないように調整してくださいね!)

 

 

もし少し残った場合はお米を入れて、水を足してそのままもう一度炊いてリゾット風にも。

そのままご飯にかけてチーズ乗せてトースターで焼いてドリアにも!

茹でたスパゲッティにかけても良いよね♪

 

 

ビバ残りもん!ドキドキ

 

 

 

 

 

でね、今回のデモに来てくれた方20名様に

「炊飯器調理やったことがある人」「炊飯器持ってない方」などの質問してみたんですが炊飯器調理をしてる方が1名炊飯器持ってない方が1名いらっしゃいました。

 

あとは、炊飯器の内釜が剥げるのが嫌だということで調理はしない方もいらっしゃいました。

 

きっと酸味の強いものの調理のことだと思うのですが、

酢飯なんかは、内釜で作らないでっていう記載もあるものね。

今回のトマトのお料理もきっと気になりますよね。

 

でも、長い間内釜に入れておかなければ大丈夫だとは思うのですが(個人の意見なので保証はないです🙏)やっぱり良い炊飯器だとなかなか炊飯器調理はハードル高いですよね。

 

 

最近はお料理好きな方は、

ストウブル・クルーゼ、バーミキュラなんかの厚手の鍋で炊いたりする方もいらっしゃるんですよね。

 

「断然美味しいです」って!

 

わかる〜〜〜!!!

 

 

 

私の場合はご飯は(炊飯器じゃない時は)フライパン派(吹きこぼれないのと早いので)なんですが厚手の良い鍋で炊くご飯も美味しいいですよね〜♪

なんか、「丁寧な暮らし」っぽくて憧れます❤︎←全く真反対な暮らしの人ですが。

 

 

あとね、炊飯器調理・・・できない理由の

良い炊飯器だから!

 

最近の炊飯器、10万円くらいするのもあるよね(°▽°)

んなの使ってたらあたしもできない・・・ww

 

そんな高級炊飯器のご飯も食べてみたいな〜〜〜〜ラブラブ

 

 

 

私が気になるのはこちら↓

 

 

 

 

スタイリッシュで良いよね。

保温機能がない・・・らしいので炊飯器調理メインで考えたら使いづらいけど。

もし我が家で買うとしたら、今使ってる炊飯器も調理用で取っておくと思うのであんまり気にしないかも。(ご飯は味が落ちていくので保温はせず、炊けたらスイッチを切ってますので。)

 

 

ただ・・・

電子レンジもそうなんですが

機能ってたくさんあればあるほど

使いきれないので私みたいな人間は

シンプルが一番って・・・結局思うんですがね笑。

 

 

 

 

炊飯器調理は、小さなお子様がいたり、共働きで時間がない、とにかく料理に時間を取られたくないなんて方には便利なので状況に合わせて取り入れていただけらばと思います(*´꒳`*)

 

 

 

 

そしてこちらも↓

 

 

 

 

2月26日AM 11時〜

ファミリーマート発寒14条店駐車場にて

 

先着100名様

和寒越冬キャベツプレゼント

 

企画があります!!!

結構早めになくなる可能性もあるからお早めがおすすめ!

 

 

 

お近くの方はぜひぜひ〜〜〜🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから