こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





今日はまたまたお知らせです!

 

2月19日(金) 11:30〜12:30 

道新プラザDO-BOXにて

お料理講座を行います!

 

 

↓詳細です(ちいさくってごめん!クリックすると見やすいかな?)

 

 

明後日です!!!

 

先着20名様ですので、予約ではないんです!

もし、札幌までお出かけ予定などありましたら

ぜひ11時半までにお越しください。

 

 

住所は札幌市中央区大通西3丁目道新ビル1F

です。

 

 

今回は、キャベツの美味しいレシピ3品をご紹介。

デモ形式なので私が作って、試食していただく形です。

今回のレシピは、私の得意な調理法を使った3品!

 

 

全て、その日のうちに便利に使っていただけるレシピ!

 

 

何と言っても、この和寒町の大きなキャベツが1個もらえちゃうので

帰ったら、すぐ作れるのも良いよね(・∀・)

 

 

デモと試食は12時半までなんですが、物販コーナーは夕方までやっているのでお近くの方、用事がある方も是非お立ち寄りくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

んで、今回のレシピは当日発表〜〜〜しますので

こちらでは、美味しいキャベツのスープの過去レシピを貼っておくね!

 

 

 

 

 

「豚バラキャベツのもつ鍋風スープ」

 

こちら本当におすすめです!

 

 

豚バラの甘味とキャベツの甘味で永遠に飲めるスープです!

何と言ってもW出汁のスープがうまい!

 

スープが美味しいから、実は・・・・ビールも進みます(笑)

たっぷり作って分量を倍にして、鍋にしても美味しいよ!

 

 

 

 

お鍋はこちらのストウブ 「ピコココット ラウンド」の

16cmのタイプを使っています!↓

 

 

 

 

 

 

レシピです♪

「豚バラキャベツのもつ鍋風スープ」

〜4人分〜小鍋で作っています

 

 

 

 

材料

キャベツ 200g

豚バラ肉 200g

ニラ 6本

鷹の爪 1/2本

にんにく 1/2かけ

水 500ml

A

顆粒鶏がらスープの素 大さじ1

顆粒和風だしの素 小さじ1

酒 大さじ1

 

 

 

①キャベツはざく切りに。

 

 

②上に豚バラを広げます。

薄く切ったにんにくと輪切りにした鷹の爪を乗せて酒を振り入れます。

蒸し煮することでお野菜もお肉もあま〜〜く仕上がります(・∀・)

 

 

③水を200ml入れたら

A(顆粒鶏がらスープの素 大さじ1、顆粒和風だしの素 小さじ1)

を入れて蓋をして沸騰してから弱火で10分加熱します。

 

 

④10分加熱後に残りの水と5cm長さに切ったニラを入れて出来上がりです。

鍋の場合は全てスープを倍量にして、豆腐やもやしなどお好みで入れてください。大きな鍋でね♪

 

 

 

保存版レシピはこちらをクリック↓

豚バラとキャベツでもつ鍋風スープ【食べるスープ】
 
もつ鍋みたいな美味しいスープ。 キャベツとともに蒸し煮にした豚バラから美味しい脂が落ちてキャベツは甘く旨味も強い主役級のスープです。 ※おかずスープで【低糖質なごちそうスープダイエット】詳しくは「オトナモコドモモ楽シクゴハン」ブログでご紹介しています❤︎

 

 

 

北海道に越してきてから、越冬野菜をしりました!

雪の下で甘みを引き出したキャベツやにんじんや大根の甘いこと!!!

これだけでも美味しいのだけど、蒸すことで甘さマックスになるんです!

 

できたら、今の時期、ちょっとお高いけれど、

実がたくさん詰まってるから案外お得な越冬野菜を使ったスープで温まってね♪

 

 

 

 

 

 

今日はイベントで使用するものをいろいろ買い出しです!

滑って転ばないように気をつけなければDASH!

・・・以前のどさんこさんの時のようにメイクさんはいないからね笑い泣き

 

スノボでやっちまったこのとき汗

 

 

昨日もぼやきましたが・・・

1回雪が溶けて固まってるから恐怖です叫び

 

皆さんもくれぐれも・・・お気をつけてくださいね〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから