こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。






 

 

我が家は、札幌の自宅でまったりと過ごしてます。

 

 

 

 

 

 

 

おせちは・・・

1日の朝作りまして笑。

 

 

 

一人、1個のお弁当スタイルに!

 

左上から

 

・おでん(煮しめの代わりに・・・31日の残りですぅ!)

・かまぼこ(下にチーかま入ってます)

・とら豆と金時豆の甘煮(黒豆がわりです)

ささみベーコン(レシピリンクしてます)

手羽先甘辛(レシピリンクしてます)

 

飾りに、冷凍枝豆。

・・・だって、安定的に買える緑ww(絹さやとか三つ葉高かった〜!!)

 

 

ちなみに・・・豆は去年の試作でたくさん作ったので冷凍しておりました。

だって・・・みんなお豆嫌いなんだもん。

なので形だけですがマメマメしくww

 

 

 

よかったら簡単に豆を煮る方法です↓(少量でも大量でも!)

 

 

 

 

31日に、今からでも間に合うおせちでご紹介した

「ささみベーコン」と「手羽先甘辛」は当日朝制作ww

 

 

 

「手羽先甘辛」を作る時に切り取る手羽唐の先っちょで、

お雑煮のお出汁を取って一石二鳥。

 

 

昆布とカツオも入れてトリプル出汁旨出汁お雑煮です!!!

・・・・もう少し、かいわれを綺麗に散らすべきでしたね! ばっらばっら・・・。

 

 

 

澄んだお出汁にしたかったんですが

鶏ささみに片栗まぶしてとぅるんってさせたくて

ちょい濁り気味になりました(別茹でにすれば良いんですが。。。。省きまして🙏)

 

 

 

このくらいの量だと子供たちも食べてくれます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

 

 

 

新年早々

 

 

 

 

おせちに入れ忘れて・・・

別盛りの2品・・・。

 

 

 

おほほほほ・・・。

 

 

 

後ろに見えてるのは大晦日の天ぷらたちの残りです。

 

 

 

 

ちなみに大晦日は、おでんに天ぷらに蟹。

天ぷらもあまり品数は増やさず

ささみ、海老天、ナス天、舞茸天、大葉、ごぼうのみでしたので

お野菜から順に揚げていくだけでできあがり。

 

 

 

おでんは大量に仕込んだんで

かなり・・・・

ずっと食べ続けましたよ。

 

 

 

よく見て〜〜(・∀・)フフ

     ↓実はこちらのおせち(左上)に入れてるのももおでん残りでしたww

・・・煮しめも人気ないので・・・。

こんな感じでお正月はのんびり過ごすための下準備が半端なかったww

大晦日の大量おでん仕込み・・・おすすめです!

 

 

 

年越し蕎麦ですが・・・

私が飲んだくれてたんで

パパが茹でてくれました!

 

 

おいしかったです❤︎

 

 

 

うん。

 

 

 

来年からはこのスタイルで行きたいですね!

 

 

 

 

ちなみに、今年は段取りの人・・・と言うことで

3日までのメニューを考えて買い出しに行ったので

今のところ、朝、昼、夜のメニュー決まってて楽(・∀・)!!!

 

 

 

その中2回くらいパパが作れるように

「焼肉」「餃子(冷凍の)」を組み込んでおります。

パパは以前は「カレーの人」だったけど

(息子にオハコを取られまして)

キャンプ好きが高じて鉄のフライパンにスキレットなどを

購入してくるもんで、「焼き物の人」となってます。

 

 

今日の夜はきっと「焼肉の人」として良い動きをしてくれそうですww

 

 

 

そうそう、昨日はミールキット的なものを初めて購入したんですが

そのポテンシャルがまた凄かったんでレポしますね!!!

 

お店に行かなくてもおいしい韓国料理が食べられちゃうなんて素敵すぎる(・∀・)

 

 

 

さあ、明日で一区切りのお正月です。

のんびり気分も明日までかな〜??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから