こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




さて今日は、地味に役立つ簡単に豆を煮る方法です!

 

 

そう、明日開催の豆を使った簡単レシピをご紹介する

お料理教室でもお伝えするレシピです(・∀・)


豆の煮方はレシピをお渡しして口頭説明だけですので
帰ってからこちらを見て簡単に作っていただけるように!!!

 

 

これからお正月もありますし、

何かと豆も活躍しますよね?    あれ?そうでもない?

 

 



今回使うのは金時豆ととら豆。

でも、普通に水戻しをして使うお豆であればこのレシピおすすめですので

ぜひご活用ください(・∀・)

 

 

まずこちらが通常の豆の煮方です

トータルで9〜10時間程度かかります!↓

 

 

【金時豆、とら豆の下茹で】大豆なども同じ

 

■通常の茹で方(戻しと下茹で)

 

①豆を水洗いする。

 

②豆の3倍くらいの水で一晩(8時間ほど)つけておく。

ここまでが豆を戻す作業

 

③豆をつけ汁ごと鍋に移して3倍程度の水になるように水を足して火にかける。

※アクが気になる場合はここで沸騰したらざるにあげて湯を捨て、豆の3倍になるよう水を加えて再度沸騰させる。

 

④アクが出たら灰汁をおたまですくい、中火~弱火程度で豆が水面にで内容水を足しながら1時間~1時間30分程度、好みの硬さになるまで茹でる。

 

 

 

水につけておく時間が長いので

作業としては1時間半くらいなんですが

ちょっと気合いるかなって感じで私にはハードルが高いDASH!

 

戻していること忘れてしまう可能性すらあります(にわとり?)

 

 

なので・・・

いろいろ試作しましてたどり着いた最短の方法です!

 

 

【水戻し不要お豆の超時短な茹で方】

 

 

【ジャーポットで戻す場合】

 

材料

豆 100g(300mlのジャーポット使用)←これ以上豆は増やさない

水 適量

 

作り方

①鍋に豆とたっぷりの水を入れて沸騰してから10分程度(豆がぷっくりするまで)煮る。

②(温めておいた)ジャーポットに豆と煮汁を入れて(ポットの口ギリギリまで)蓋をして1時間おく。

(3時間以上は戻りは同じくらいです。)

③その後、鍋に戻し好みの硬さになるまで15分~40分程度煮る。

 

↑豆を少し固めに下茹でして、ジッパーバックで保存すると便利です。

凍ったままカレーやスープに入れて使用します。

 

 

 

 

※大量に作る場合は炊飯器の保温機能を利用して同じように作れます。

古い・・・

内釜がもう限界です・・・。

 

 

これ・・・

実は以前もお豆の教室をお任せいただいた時に散々試作をしたんですが

お豆煮てから3時間くらいジャーポットで戻すって言うやり方だったんです。

でも・・・最短1時間で煮てみたところ、3時間待った豆と遜色ないの(°▽°)

 

あたくし・・・何を今まで・・・・。

 

と、言うことで今後は1時間置きで大丈夫と言うことに(笑!

 

 

 

豆戻す・・・のハードル下がったら

けっこう気軽に煮ることもでいるかなって思う。

 

だって、豆って、単品で買ってもけっこうお値段するし

子供たちはあまり好んで食べてくれないし〜〜〜。

 

 

でも、簡単に煮て、冷凍保存できるれば

冷凍のまま

 

カレー、シチュー、チリコンカンなんかの煮込み系に入れられる!

 

お野菜こまごま切ったりするより簡単に作れる上

脂質は少なく

タンパク質や食物繊維が多い

から美容にも健康にも良いときた!!!

 

 

これはちょっとお得でしょ?

下茹でして冷凍しておくのおすすめですラブラブ

 

 

で、サラダやデザートに使いやすく柔らかい甘味をつけて↓

 

■豆の甘煮

 

材料

豆(指で摘んで柔らかくなるまで下茹でしたもの) 100g

砂糖 大さじ3~5

水 大さじ2(豆の分量が変わっても豆から水分が出るのでこのままです。焦げ付きそうなら足してください)

塩 少々

 

①下茹でした豆と調味料を鍋に入れ軽くかき混ぜる。

②混ぜながら弱火で3~5分程度水分がある程度蒸発するまで煮る。



注意点としては豆は下茹での時点でしっかり柔らかくしてください。

柔らかく煮ていないと、お砂糖を入れた時に硬くなってしまいます!

 

 

 

でもね・・・

 

豆、我が家ではあまり好まれない。(男の人はモサモサ嫌い説)

だから今回のレシピは

お子ちゃまでも好きな味付けのカレーと

サラダ&デザートに仕上げました!


こちらにはある秘密がございまして・・・

うちのモサモサ嫌い。豆嫌い男子(パパです)が喜んで食べました!

 

お変わり〜〜〜言うてね(・∀・)

 

その秘密はお教室でお伝えしておりますww

 

 

 

しっとり系サラダにして食べやすく!

 

 

こちらはソースに秘密があって

豆嫌い息子が「作って!!!」と言う味に♪

 

 

 

 

カレーはアレンジレシピもあります!

明日またアップしますね〜〜〜!!!




そんなお料理教室の募集は札幌市北区民センターの募集中♪

豆を食べて元気になろう!!!(金曜日まで!)



 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

 

 

 

 

チキンラーメンレシピ本撮影裏話は→こちらから