こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



 

 

 

 

 

すみません・・・

 

今日はレシピではないんですが。

 

 

 

しかもちょっと長い?かも。

お時間あったらどうぞお付き合いくださいませ❤︎

 

 

 

 

うれしいことに・・・。

 

 

楽しいお仕事が入ってきまして、

いろいろ考えることがいっぱいで

忙しくさせていただきとってもありがたいことですね🙏(いや、まだお仕事自体は始まってないんで自分の中だけの忙しさなんですけどね!)

 

 

 

忙しいと言っても、いまは考えをまとめる期間。

 

いつものように自分のブログを見直したり

撮り溜めてある以前のヒルナンデスやどさんこワイドの放送を見直したり・・・・

 

 

 

・・・考えてる時間がすっごい長いんですが

 

 

考えてるとすっごく時間経ってて

 

「はっ!!!」

 

と気づいたら、娘の習い事のお迎え時間だったり

(ぎゃ〜〜〜っ💦🏃‍♀️💨て言いながら車飛び乗る!)

 

 

また

 

「はっ!!!」

 

 

と気づいたら、

 

夕食時間だったり。

(なにつくろ〜〜💦叫び💨て言いながら冷蔵庫漁る!)

 

 

 

 

子供達からしたら

 

 

「ママ、いつもテレビやパソコン見てのんびりしてるな〜・・・。」

 

 

「お迎え遅いし、ごはん遅いし・・・。」

 

 

なんですが(・∀・)

 

 

 

ふ、ふん!!!

 

 

そんなときこそてまぬき発揮ですよ!

15分で作ってやりましょうよww

 

そう、逆にこんな性格だからこそてまぬきレシピができたともいう。

 

 

 

 

普段はそんな感じで(どんな?)一つのこと集中型の私なんですが、

今日は新レシピはどんなふうに考えているのかを書いてみようかとお思い

筆を・・・キーボードを叩きました。

 

 

 

 

 

これ、レシピを考える時に使ってるノートです。

 

 

これ以外にもたくさんあるんですが。
 

 

 

 

データーになるので、パソコンで打ち込むことも多いのですが・・・

絵も描けるのでアナログにノートに書き留めるのが好きです。

(絵に残さないと覚えていられないともいう)

 

 

 

 

木曜日の「どさんこワイド」さんでご紹介した

たらのしんじょ風ですが↓

 

 

 

 

 

 

これ決める前にもいろいろ悩んでて

書き留めたノートがこちら

 

 

たらのレシピということで、

最初は、クッキングペーパーでたらを包んで

豚挽肉で餡かけを作り、餡の味を変えてみようかと。

 

 

麻婆たら…麻婆風味のひき肉餡

 

 

ミートたら…ミートソース (ハンバーグ風)の挽肉餡

 

キーマたら…カレー餡

 

 

 

なんて考えまして・・・

 

 

出来上がったミートたら↓

 

麻婆たら↓

 

キーマたらは未試作ですが

お肉と合わせたら子供受けが良くて

ミートタラに関しては

 

「ハンバーグみたい〜〜!」

 

 

と魚嫌いの兄ちゃんのお気にいりに。

↑けっこう、ここが大事にしているところで

嫌いな人が「美味しい」と食べてくれるレシピは

ヒットすると思ってるんですよね。あと子供の意見は結構大事。

 

 

 

 

あ!そのうちレシピ化しますね!

 

 

 

 

 

でも、なんか・・・(・∀・)・・・

 

 

 

「ハンバーグみたい」

 

 

 

となると・・・

タラの良さが出ていないのではないかい?

 

それはもうひき肉のポテンシャル?😂

 

 

 

もう少し和風に大人好みに寄せてみようか?

なんて思いまして・・・

 

 

考えたのがこちらのノートのメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

山芋のタネで作るたらの和風グラタン

これを・・・

そのまま作ったのがこちらの試作です。

和風の良いグラタン皿がなくて、ホイルで。

 

あ、ノートに書いた玉ねぎじゃなくて和風なので長ネギにしました。

 

 

 

美味しくて、パパには好評でしたが。

 

 

でもさ・・・

 

これじゃあ、たらが見えない・・・・(生地の量減らすか?)

 

 

 

おいしいんだけどね、、、、。

 

 

フォルムが美しくないし・・・

 

味は付けずに・・・お出汁が良いかな〜?

でも簡単にしたいな〜・・・。

 

 

なんて思いまして(この期間2〜3日)

 

 

 

たらの形を出して

お吸い物の素でスープを作りました。

 

 

うむ・・・・

 

やっぱり・・・

 

 

 

美しくなし・・・よもやよもや。

 

 

 

も少し綺麗になったら良いな〜〜。

 

 

ってことで・・・

 

 

 

紙包み蒸しにしてお吸い物かけてみた・・・

(レンジ調理とフライパンの両方やってみた!)

 

食べにくくない〜〜〜〜(*゚▽゚*)?←作る前に気づけ!

 

 

あと見た目やっぱり・・・イマイチ〜〜〜。

 

 

 

 

ってことでノートを広げ思いを書き留める↓

 

ここで丸くすることを思いつく。

 

 

 

 

 

 

山芋の生地は生かしてこれ良さそうじゃない?

 

 

 

レンジでちゃんと丸くなるかしら?

とやってみたら、良いじゃない!?

丸くなるじゃない!

これは上の方止めてますがラップねじるだけで成功〜👏

 

 

 

 

最終的に丸くしてお吸い物に浮かべよう〜〜って

こうなったんです!!!

 

 

そしたら・・・

自然と

 

 

スープ変えれば洋風も中華風もできるじゃん!!!!

 

ってことで、

 

中華風

 

洋風が決定〜〜〜!!!!

 

なんていう、アナログなレシピ開発!

(ここにたどり着くまで4日、検討期間はその前1週間かかっています)←不器用なんです🙇‍♀️

 

 

いつも、番組のフード担当のKさんや

ママ友に

 

「レシピってどうやって考えるんですか?」

 

と聞かれていたので

レシピの開発風景をご紹介してみました。

 

 

でもね、お題があって考える期間は楽しい時間なんです(・∀・)

んでも、なんも降ってこないこともあり

普通にドラマ見て現実逃避したりしてますが。

 

 

 

 

そうそう・・・

 

最近のアイテムは「鬼滅の刃」だったんですがww

そう、最近発売されました最終巻・・・みて

 

 

 

 

 

実は・・・最終巻は終わるの嫌すぎて、

パパが購入してきてから3日は読まなかったんですが耐え切れず読んだらやめられなくなって

どんどん遡っては何度も読み続けてました。(結局ww)

 

 

そして・・・やっぱり最終巻読み終わったら寂しくなって

 

終わっちゃった・・・😭と涙して

 

その日に家族で映画にも行ってきました。

 

 

勢いづいて・・・

 

 

 

 

 

お揃いでガチャガチャ。

 母はぜんいつ❤︎

 

 

 

映画館で記念撮影まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜

本当に良い漫画でした。

息子に、読まされた(買ってほしくて母をはめる息子)わけですが・・・

 

出会えてよかった漫画でした。

ネタバレになるので

細かくは言いませんが

いろいろな意味で希望を与えてくれる物語だったのではないでしょうか?

 

 

人の思いをつなげることはいつの世にも大事ですね。

 

 

私も、正しいことを正しいと言い続けられる人で

ありたいな〜とつくづく思いました🙏

 

 

 

しばらくロスです。

 

ハマることが少ないのでロスが久しぶり。

 

 

 

あな番以来かしら(もはや漫画ではない。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、参加者募集中です!14日(月)まで!

※コロナの状況によっては変更などの可能性もあります🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから