こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



 

 

 

 

 

本日どさんこワイドさん

ぎょぎょぎょレシピのコーナー

ご覧いただきました方、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そして、北海道以外の方、テレビご覧になってない方

たまたまなぜかこのページを開いた方も

ぜひぜひレシピを見てってください(・∀・)

 

 

 

本日ご紹介したレシピはこちら♪

 

「たらのふわふわしんじょ風」です

 

しんじょ風というのも、

通常のしんじょはすり身を使うのですが

たらをそのまま入れてるから「風」なんです。

 

でも、こちらのタネは混ぜるだけでできる上に

成型も不要!レンジでチンするだけなので

誰でも簡単にきれいに作ることができるんです!

 

 

 

 

 

こちらが和風

 

こちらが洋風

 

 

こちらは中華風になります♪

 

 

中のタネは全く同じなんですが

具材スープを変えるだけで味変ができる優れものです!

 

 

ではでは作り方です。

 

〜たら下処理〜(臭みぬき)

しっかり塩を振って(下味の代わりにもなるので)少し置きます。

水分が出てくるのでキッチンペーパーでおさえて拭き取ります。

 

 

【たらのふわふわしんじょ風〜和風〜】

 

材料(2人分)

 

たら切り身 1〜2切(120g程度)

山いも(すりおろし) 100g

卵 1個

 

【和風の具材】

・しいたけ 1枚

・白ねぎ(薄く斜めぎり)     1/3本

 

【スープ】

お吸い物の素(松茸のお吸い物を使用しましたがお好みのもので)

 

作り方

 

①ふわふわしんじょうの種を泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

 

②耐熱のお茶碗などにラップをひき、具材を並べて①を入れる。

 

 

 

③電子レンジ(600w)で2個3分半加熱。

(1個の場合は1分半)加熱後、ラップの上を絞って少し置いておく。

 

↑軽くつまんで絞るだけでも大丈夫です。

 

 

④お好みのカップスープを7割程度の湯でとき③を裏返してのせる。

わさびや柚子胡椒を添えて、白髪葱や小葱などをあしらって♪

 

 

美味しいよ!!!

 

 

タネを泡立て器で空気を入れながら泡立てるのがポイントです。

 

でも、すぐにふわふわするのでがんばらなくても大丈夫!!!

 

作業時間だけなら、正味5分くらいでできますよ!加熱も3分半ですww

 

今回和風の出汁の代わりに

 

即席の「永谷園の松茸のお吸い物の素」を使用しましたが

 

「めんつゆ」「白だし」でつくってもよいですし、

 

ちゃん出汁をとってつくっていただいても!

 

 

 

 

具材を下の方に最初に入れるのもきれいに作るポイントです!!!

 

 

 

 

 

そして具材とスープを変えれば洋風

 

【たらのふわふわしんじょ風〜洋風〜】

 

【洋風の具】

・プチトマト 2個

・ほうれん草(ざく切り) 1本

【洋風のスープ】

トマトスープ使用(コーンポタージュや、オニオンスープなんかでも)

 

 

とろけるチーズを溶かしてかけるのがおすすめ!

 

飾りにスプラウト使用

 

乾燥バジルを散らしても♪

 

 

赤い色がきれいだったからトマトスープにしましたがお好みで♪

もちろん、スープも作っていただいても!

 

 

 

 

【たらのふわふわしんじょ風〜中華風〜】

 

【中華風の具】

・青梗菜(ざく切り) 1枚

・コーン 大さじ2

 

【中華風のスープ】

たまごスープ使用

 

 

・飾りはパクチーラー油入れるとピリ辛でうまっっ!!!

こちらも卵スープを使いましたが

ワカメスープふかひれ中華スープなんていうのもあるのでお好みで❤︎

 


もちろんご自身で作った中華スープでも!!!

 

 

具材も変えていろいろ、アレンジできます。

お好みのスープで、美味しく旬のたらを食べてね(・∀・)

 

 

 

 

 

そして今日のわたくし・・・

 

ろめろめ堂さん

に作っていただいた新しいエプロンとヘアバンドカチューム!

 

(お友達が撮ってくれてました!)

 

本当に素敵な出来で・・・・

 

そうそう秘密というのが

こちらの・・・・

ポケット

 

 

同色にしようか・・・

紐の色と一緒にしようか迷って・・・

裏と表に別色のポケットをつけてもらったんですよラブラブ

 

 

ね、裏と表楽しめます!

 

 

 

本当に素敵!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、合わせて、イヤリングは

さおデコのさおりちゃん

 

 


よりレンタルさせていただいてます♪

(レンタル後に気に入ったタイプお買い上げ予定❤️)

 

 

はい!こちらを使用してみました〜〜〜!!!

 

 

この雪のモチーフときれいな青色、

控えめだけどとっても素敵なデザインが気に入ってしまって❤︎

 

今回は素敵なエプロンとこのイヤリングですごく気合が入りました!!!

 

お気に入りをつけてお仕事するといつもより

笑顔になれるような気がする!!!

 

 

 

 

 

 

ろめろめ堂さんFBページ↓

 

 

 

 さおちゃんのInstagram↓

 

https://instagram.com/saorinosaodeco?igshid=109sgoce8qlft

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、参加者募集中です!14日(月)まで!

 

 

 

 

 

 


幼稚園のお迎えに間に合う時間帯でご参加いただけますので!!!(・∀・)
どうぞよろしくお願いいたします❤︎

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから