こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。






こちらから続いております。


いな(もち)きびを使用したレシピをご紹介!

いな(もち)きびはクセもなく取り入れやすい雑穀で

ポリフェノールも豊富で亜鉛や鉄分も含まれてて

善玉菌に良い動きを促してくれるタンパク質も豊富なので毎日の食事に取り入れられたら

すっごく健康になりそうだよね!!

 

 

いなきびを使った中華献立を考案してみました。

 

 

 

 

で、デザートには

ごまだんご風のきびだんごを作ってみました!

 

 

えっと、これは

 

 

・・・・・ちょっと形が悪いのですが・・・

 

 

 

ちゃんとうまくやれば大丈夫ですww←不器用な私でもここまでできるってことで!!!

 

 

作り方です(・∀・)

 

 

 

【中華ごまだんご風いなきび団子】4個分

 

材料

A

炊いたいなきびご飯(お茶碗軽めに1杯) 100g 

片栗粉 大さじ1/2

砂糖 大さじ1/2

 

ねりあん 80g

洗って乾かしたいなきび 大さじ2程度

 

①ジップロック などにAを入れて袋の上から手で潰しながら混ぜる。

無に無に潰すだけで大丈夫!

 

 

②①とねりあんを4等分にわけて丸める。

 

 

潰したご飯でねり餡を丸く包む。(手を濡らしながら)

 

手タレは小5兄(いやいや参加させられてます)

真ん中に乗せて

 

包んで(この時、なるべく薄く伸ばしておいてあんこをしっかり包むと上手に包めます!)

 

 

おにぎりみたいにきゅっきゅっと握って大丈夫✊

 

 

お!ここだけ私の手です笑。

生命線が長いんですwwカンケーない!

 

余談ですがお兄も・・・(カンケーないってww)

 

 

 

③包んだごはんに洗って乾かした、いなきびをつける。

油を1cm程度入れて小さめのフライパンで揚げ焼きする。

 

もしいなきびをつける時にごはんが湿っていなければ水をつけてくださいね!

いなきびがよくつきます。

逆にいなきびが濡れているとつきが悪いので気をつけてください!

 

カリッと上がれば中まで火を通す必要ないので大丈夫です♪

このカリカリ感、とってもクセになる!

ごまでも作れますがゴマよりうまいかも!

 

娘ちゃん曰く

 

「コップコーン(ポップコーン)みたい」

 

そして・・・うちの娘ちゃんもお兄ちゃんも

 

「作って!今食べたい!」

 

とせがむこと!

試作をしているとすぐ飽きちゃうんでこれは結構珍しいことです(・∀・)

 

おいしいので、ぜひ!

 

 

 

 

で、出来上がりを添えて

 

いな(もち)きびコースです!

 

・いなきびごはん

・白菜と豆腐のうま煮風卵とじ

・いなきびしゅうまい

・中華ごま団子風いなきび団子

 

 

 

・いなきびごはん

・白菜と豆腐のうま煮風卵とじ

・いなきびしゅうまい

・・・・はこちら↓

 

 

 

 

体にも良いいなきび、是非取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

これだとちょっと量が多いかも・・・。

でも毎日取り入れたら良いかも・・・。

北海道産おすすめです!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

 

 

 

撮影裏話は→こちらから