こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。







今日はいな(もち)きびを使用したレシピをご紹介!

 

 

いなきび(もち)って知ってます?

あわとかきびを作っていた・・・なんて昔話で出てきた思い出はあったのですが

雑穀の一種てことぐらいでどうやって食べるかも知らなかったんですよ。

 

 

なんでもインドから伝わったらしいのですが。

日本では気候が良い南西部の岡山あたりから栽培が広まったらしいです。

あ!だから岡山の「きび団子」が有名なんですね。

 

 

作物自体の改良が進んで寒冷地でも栽培されるようになって

岩手を中心に東北から北海道でも作られるようになったそうです。

 

 

きびって名前の由来は「黄実」から来ていると言われていて、

ほんと、卵の気味みたいな色なんですよね。

このポリフェノールの色なんですって!

 

ポリフェノールは亜鉛や鉄分や善玉コレステロールに良い働きをかけてくれる

タンパク質も豊富らしいのでこんな小さなきびを食事に取り入れるだけで

体に良いなんてすっごく嬉しい食材だよね。

 

 

すみません。

 

 

長くなりましたが

本当に美味しいの。

ご飯に1合に大さじ1杯混ぜて炊くだけで

お米がもちもち美味しいの!

 

今回レシピ考えましたがなんならお米と炊く方法が1番楽で美味しい!

気軽に取り入れられるのでおすすめです!

 

 

なので↓

フライパンでもちきびごはんの炊き方

もちろん炊飯器で普通に炊いても大丈夫ですが

フライパンごはん、美味しいのでおすすめ(・∀・)

 

 

【フライパンで炊くいなきびご飯】2合分

 

米 2合(洗って30分浸水させます)

いなきび(洗う) 大さじ2

水 360ml(+大さじ2)

 

 

①フライパンに洗ったお米ともちきびを入れ水を加えて

30分程度浸水してから火をつける。

 

ここでしっかり浸水させておけば失敗はほとんどないです!!!

 

②沸騰したら蓋をして弱火で5分、

その後蓋を開けて、強火でパチパチ音がするまで加熱する。

音がしっかりしてきたら火を消し蓋をして10分蒸らす。

 

パチパチは結構すぐわかるんですがしっかりここで火を入れるとおこげも食べられます!

ちゃんとかに穴もできます。

3合くらいは炊くことができるので

キャンプなどでも便利に使用してます。

 

 

 

またフライパンでご飯を炊く利点でもあるのですが

蓋を途中で開けても大丈夫ってことと

吹きこぼれないって言うのも大きい♪

あ。ちなみにこちらのフライパン中は白米のみの写真です。

 

 

もちきび写真はこちらの炊飯器。もちきびが固まっているんですが・・・。

真ん中に湯飲みを置くと餅きび単体も一緒に炊けます。

ご飯に混ぜて炊くとご飯もっちりします。

 

年季が入ってます・・・炊飯器。笑。

 

 

 

 

そして、いなきびをお料理に使いたい場合なんですが

レンジで炊くのがおすすめ。

 

仕上がりは少し硬いので、あくまでもお料理で使う場合(また火を通す場合)のおすすめです。

 

 

【レンジでいなきびを炊く】 (小さめの耐熱容器)

いなきび(洗う) 30g

水 30g

塩 少々

 

①耐熱容器にいなきびと水と塩を入れてふんわりラップをかけて600wで3分加熱します。

(500w=3分30秒)

 

②取り出して、ラップをしたままおいておく(蒸らし)。

 

少し固めなのでその後、蒸したり煮たりするとちょうど良くなります。

 

 

※通常の炊き方はもちきびに対して水を1.5倍入れて

鍋でかき混ぜながら水がなくなるくらいまで

火を入れるというのが一般的です。

 

 

 

 

 

今日はフライパンでもう1品・・・いや2品同時調理

 

【白菜と豆腐のうま煮風卵とじと焼売】

 

フライパンの下で「きのこと豆腐のうま煮風卵とじ」、

上で「いなきびしゅうまい」を同時に作ります。

 

■材料(2人分)

「きのこと豆腐のうま煮風卵とじ」

A

木綿豆腐:150g(半丁を薄く切る)

白菜:200g(2枚程度ざく切り)

しめじ:1/2パック

生姜薄切り: 1枚

 

B

鶏がらスープの素:大さじ1/2

めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1/2

オイスターソース:小さじ1

水:120cc

 

卵:1個

白菜(ざく切り) 1枚分程度 ※焼売の下に敷きます

(仕上げ用)ごま油:小さじ1

 

「いなきびしゅうまい」(ビニール)

 

(材料6個分)

付け合わせ用白菜 1枚(ざく切り)

 

豚挽肉:150g

めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1/2 

オイスターソース:大さじ1/2

C

玉ねぎ:1/8個(25g程度)

片栗粉:大さじ1/2

 

生姜(みじん切り): 小さじ1( g程度)

いなきび(炊いたもの) 大さじ3程度 

 

 

作り方

(きのこと豆腐のうま煮風卵とじ準備)

①フライパンにA(豆腐、白菜、しめじ、生姜)を順に乗せます。

混ぜ合わせたB(調味料とお水)をいれます。

 

 

(いなきび焼売を作る)

 

②1の上に穴を開けヘリを立てたアルミホイルをのせて付け合わせ用の白菜を乗せます。

 

 

 

③C(玉ねぎと片栗粉)をあえておく。

 

 

 

 

豚挽肉、めんつゆ、オイスターソース とあえておいた③を混ぜ合わせる(ビニールを使うと手が汚れません)。

 

 

 

生姜と炊いたいなきびを混ぜておき、

 

 

6等分にした肉だねを丸めて、上に貼り付ける。

(余ったいなきびはフライパンにそのまま入れます)

 

 

 

 

④焼売を②のホイルの白菜の上に乗せる。

 

⑤フライパンに火をつけて沸騰したら中弱火に落とし8分程度加熱する。

 

 

⑥加熱後焼売を乗せたアルミホイルを取り出して溶いた卵を流し入れる。好みの硬さで火を止める。

 

 

 

出来上がり!

白菜と豆腐のうま煮風卵とじ と

 

 

 

いなきび焼売

 

 

 

 

 

いな(もち)きびコースです!

 

・いなきびごはん

・白菜と豆腐のうま煮風卵とじ

・いなきびしゅうまい

・中華ごま団子風いなきび団子

 

 

 

 

・中華ごま団子風いなきび団子

作り方はこちら↓

 

 

 

体にも良いいなきび、是非取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

 

 

 

撮影裏話は→こちらから