はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 


こんにちは。

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

地震でガスが止まっている地域の方が

まだいらっしゃいますので

しばらくこちらに置かせていただきますね。

ガスが使えない時も電子レンジ&炊飯器調理まとめ

↑クリックすると記事見れます

 

早く皆さんが穏やかに日常生活を送れますように。

 

 

 

 

 

 

昨日の蒸し鶏→★★★

に引き続き、ストウブ 「スキヤキ&グリルパン」を使用して。

 

 

 

 

 

 

今回はグリルパンでお肉を焼いてみました。


 

お野菜も一緒に盛り付けて

カサ増し彩り豊かに!



ニンニクに合わせて

ローリエの葉で香りをつけて焼くだけで

ワンランクアップする

ステーキレシピ❤︎

 

 

 

私の実家のイタリアンレストランでも

人気のステーキでした。

 

 

 

もちろん普通のフライパンでもできるので

ぜひぜひ。

 

 

材料(2人前)

 

牛ももステーキ肉 5〜6枚程度

玉ねぎ1個

人参 1/4

じゃがいも 1個

 

バター10g

オリーブオイル 大さじ2

塩・胡椒 適量(あれば粗びき黒こしょう)

ローリエ 2枚

ニンニク1かけ

醤油 みりん 各大さじ1/2

 

 

①お肉は、2〜3枚程度をビニールに入れて

瓶の底などで薄くのばします。

(1.5倍程度に)

 

強く叩くと破れてしまうので気をつけて。

袋のまましっかりめに塩胡椒を振り、ニンニクの薄切り、オリーブオイルとローリエを入れてつけて置きます。

 

 

 

 

②人参、じゃがいも、玉ねぎは同じ厚み(1cm程度)に切り、

耐熱容器に入れてバター10gをのせて

電子レンジ600wで3分加熱します。

(串がすっと通ればOK)

 

 

この時、玉ねぎはバラバラにならないよう、

楊枝を刺しておくと良いです。

また、人参も、じゃがいもも皮付きで大丈夫!

(気になる様なら剥いてもOK)

 

 

③グリルパンに、オリーブオイル(分量外)を薄くひき火をつけてよく熱します。

②の野菜を並べてしっかり両面に焼き目をつけ

取り出します。

この時、焼き目をつけたら回転させて格子状にすると美味しそうですww←忘れました💦

 

 

④③のグリルパンにお肉をつけていたオイルと

にんにく、ローリエをのせて火をつけます。


熱くなったらお肉をのせて両面をさっと焼き最後に醤油とみりんを回し入れたら出来上がりです。

 

グリルパンのまま、食卓に出す場合は

お肉は焼きすぎると固くなるので、一度取り出し

野菜をおき、その上にお肉をおくと焼きすぎ防止になります。

ローリエやニンニクも一緒に添えてね。


お野菜は、じっくりグリルパンで焼いても良いんですがこのタイプは蓋がないのでレンジを使って時短しましたww

 

 


我が家の場合、偏食娘


野菜嫌いにいちゃん


二人が食べられる野菜ってことで

このラインナップですが

これからの季節はズッキーニやパプリカ、

ピーマン、ナス、アスパラなんかも美味しいですよね。

 

 

夏野菜の場合はだいたい、

レンチンなしでもすぐ焼けるので

そのまま焼いてもらって、おけぐぅ~。

 

 

熱くなるこれからに季節は

赤身のお肉をしっかりいただきつつ

どさくさに紛れて野菜も食わしちゃうww

 

 

お肉と一緒に焼いたお野菜は美味しいからね〜。

 

 

という実はお野菜モリモリレシピでございますww

 

 

 

さて、先日お兄の小学校の給食試食会に行ってきました。

 

 

これがメニュ。

 


牛乳

黒コッペパン

チキンクリーム煮

小松菜とベーコンサラダ

冷凍みかん

 


懐かし目のメニューでした。

ただね、これ、、、、


チキンクリーム煮?

 


「私のチキンない?」って思ったら

口に入れたら米粒くらいの塊が入っていた。

 

同じ席のみんな・・・

 

「チキンって名前がつくなら塊が欲しいよね」

 

「子供たちこれで足りるのかしら?」

 

「これはマカロニクリーム煮よね」

 

と言っておりまして・・・

素直にアンケートにそのこと書きましたが・・・

 

 

「え〜?本当に書いたの?」

 

「あ、でも菅田さんがかけば説得力あるから〜」

 

と・・・・Σ(゚д゚;)

 

 

そ、そ、そっか。

 

こういうのはこっそり言うものなのか。

いや、でも、子供が給食の紙見て

 

「今日はチキンだ〜」

 

ってはりきって登校したとしたら

かわいそうかな〜とか思って汗

 

 

あ〜〜〜

でもめちゃくちゃ心象悪いよねー💦


元から忘れ物が多くて目をつけられてるって言うのにね(/ω\)

 

 

こういうとこ、空気読めないのよねww

 

 

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

フジッコさんキッチンで託児付きお料理教室

第一回は5月18日(金)開催

お鍋一つで3品調理を行いました。

 

詳細&参加は→★★★より

(年間3回を予定。次回は9月です。)

 

 

 

 



2017年6月27日発売!

ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

 


クリックすると販売ページに飛べます。
2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。