はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

 

地震でガスが止まっている地域の方が

まだいらっしゃいますので

しばらくこちらに置かせていただきますね。

ガスが使えない時も電子レンジ&炊飯器調理まとめ

↑クリックすると記事見れます

 

早く皆さんが穏やかに日常生活を送れますように。

 

 

 

 

 

 


 

 

こんにちは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

 

梅雨のない北海道なんですが

・・・明日から雨予報です。

 

 

最近パパのお休みには雨っていう。

平日休みだからキャンプも行けないんですけどね(+_+)

 

 

本州の方ではもう夏日とか?

 

そんな時に美味しい簡単蒸し鶏レシピはお役立ちかな?

 

 

ストウブ鍋で作っておりますが

フライパンでもできますよ。

 

「鶏胸肉で蒸し鶏&簡単ポン酢ソース」

 

材料(4〜6人分程度)

・・・多すぎる場合は胸肉1枚で作ってくださいね。

 

鶏胸肉 2枚

白ネギ 1本

生姜 5g程度

きゅうり1本

塩・胡椒 適量(個S時1/4程度)

酒 大さじ4

 

〜ポン酢ソース〜

玉ねぎ 1/4

プチトマト 6個

Aポン酢 大さじ3

Aレモン汁 大さじ1

A砂糖 小さじ1

Aごま油 小さじ1

 

 

 

作り方

胸肉は30分くらい前に冷蔵庫から涼しい場所において常温に戻しておきます。

 

①胸肉に塩と胡椒を振ります。

ネギは青い部分も一緒に5cm程度に切ります。

きゅうりと生姜は千切りにしておきます。

 

 

②ポン酢ソースを作っておきます。

プチトマトと玉ねぎを荒いみじん切りにします。

Aとトマトと玉ねぎを混ぜ合わせておきます。

お砂糖が溶けにくい場合はレンジ(600w)で20秒ほど温めると良いです。

 

 

③ストウブ鍋(鍋)にネギをおき

①の胸肉を皮目から入れ、薄切りにした生姜をのせます。

 

 

 

 

 

④酒をふりかけて蓋をして沸騰したら弱火に落として8分蒸し焼きにします。

その後は余熱で熱が入るので少しおいておきましょう(5分程度〜冷めるまででも)

 

フライパンの場合はお酒を100cc(お酒と水半々でも良いよ)入れて

しっかり蓋をして作ってね。

 

 

 

 

 

 

胸肉が冷めたら、薄く切り器に並べて

千切りにしたきゅうりとソースをかけていただきます。

 

この時、一緒に煮たネギも一緒に並べ

生姜は千切りにして上に添えてあげると良いですよ!

また、辛いのが好きな場合はごま油をラー油に変えてお好みの量いれてください。

 

お子様と一緒の場合はあとがけもできて便利ですよ!

簡単美味しいのでぜひぜひ。

 

 んで、この茹で汁もお水を入れて、お塩で味を整えてスープになるので付け合わせると良いですよ( ´∀`)

 

 

これ作ったら、2品調理になるから、

お夕食が楽チンだね❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

すっごい怖いことがあったの!


 

某スーパー銭湯前の道をチャリンコこいでましたら

 

 

ひゅ〜〜〜っ 風風風

 

 

え!?

 

風がきた?

 

何かがすり抜けた気が・・・・

 

 

と思いながらも自転車こぎこぎ。

 

 

と思ったら今度は

すっごい近くから

けたたましい鳴き声が聞こえてきて・・・

 

おそるおそる自転車漕ぎながら振り返ると

 

 

 

すぐ後ろ(目の前)にカラス!

 

 

 

 

 

もう、

 

 

ぎゃ〜〜〜

 

こわい〜〜〜自転車

 

↑ちょー大きな独り言だわ!

 

 

 

 

って大きな声で言っちゃった!

 

 

 

今って・・・

カラスの子育ての季節なの?

 

 

 

アオさんを幼稚園に送った帰りで良かったんだけど・・・

 

アオさん5歳。襲われたら

絶対トラウマになるわ!

 

 

てか、今日も小学校行ったら

知り合いのお母さんが頭を掴まれたってΣ(・ω・;|||

 

掴まれるって??

 

 

なに?

 

 

怖くない?

 

 

「頭みてー」って、傷ないかチェックしたよー。

(血が出てなくて良かったよ💦)

 

 

本当にこちらのカラスは凶暴(てか、でかい!)

ので皆様もお気をつけくださいね〜〜!!!!

 

 

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

フジッコさんキッチンで託児付きお料理教室

第一回は5月18日(金)開催

お鍋一つで3品調理を行いました。

 

詳細&参加は→★★★より

(年間3回を予定。次回は9月です。)

 

 

 

 



2017年6月27日発売!

ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

 


クリックすると販売ページに飛べます。
2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

初めて出版させていただいた本です♪
ずぼらメニューが満載です。。。
よかったら見てやって下さい。
↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

 

 

 


《ご購入いただいた方へ》



数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん

 

 

いつもありがとうございます。

レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、

嬉しくってすぐに観に行きます♪