次女(小2)のお話ですニコニコ

 

 

以前から

男子とのいがみ合いの話を

ここ(ブログ)で面白おかしく

させてもらってるのですが…あせる

 

 

最近、男子のやる事が

エスカレートしてきて

いよいよ、私も黙ってられない

という次元まできてしまいました…悲しい

 

 

あだ名のつけ合いなんて

可愛いもんだったんです…真顔

 

 

今日は

次女と男子の

トラブル激化❗と解決の巻ですおねがい

 

 

 

 

ある日、帰宅するなり

シクシクと泣き始める次女汗

 

 

私「どうしたの…❓なんかあった❓」

 

 

次女「クラス男子がひどいの❗

Y(自分)にだけ意地悪するの❗」

 

 

私「何かされたの❓」

 

 

次女「菌がつくって言って

Y(自分)のプリントを

指先で持ったり…

 

掃除の時に

Y(自分)の机だけ拭いてくれないの❗」

 


うそでしょ…ガーン

 

 

それって俗にいう

いじめってやつじゃん…ゲッソリ

 


 

私「周りの子はどうしてるの❓あせる

見てるだけ❓」

 

 

次女「かわいそう

って言ってくれるよ…

でも、男子はやめないの❗」

 



これは許せんムキー



さすがの私も

はらわたが煮えくり返る思いでしたムキー

 

 

すぐにでも学校に電話して

担任の先生に相談してやるプンプン

 

 

そう思ったのですが

 


ここは

次女の精神的な強さを見込んで…

グッと我慢…笑い泣き

 


次女には

慰めの言葉を掛け

一旦、気持ちをなだめてあげて…


それから

落ち着いたところを見計らって

やられて嫌だった事は

自分で先生に伝えるように言いました


 

で…念の為、連絡帳に

 

 

お友達のことで

娘から先生に相談があるようなので

聞き出して欲しい

 

 

とだけ書きました…メモ

 

 

 

次の日

 

 

 

先生は、娘から

しっかり話を聞き出して

下さったようです照れ

 


問題の男の子を呼び出して

お互いの気持ちを伝えあって

分かり合う時間を作ってくれて…

 


男の子は涙を流しながら

反省してくれたようですおねがい

 

 

放課後

自宅に先生から電話があり

その一連のやり取りを聞きました照れ

 

 

男の子も娘を

傷つけたくてやってしまった訳ではなく

からかい半分で…

娘の反応が見たくて

やってしまってたようです汗

 

 

先生の目から見ても

それはなんとなく分かるようで

こんな事をおっしゃってました

 

 

先生「Yちゃん(次女)は

いつもニコニコしているから

男の子たちがかまいたくて

しょうがないみたいなんです」

 

 

と…

 

 

次女は

笑いのツボが浅いので

本当によくゲラゲラと笑います汗うさぎ

 

 

なので、男の子たちが

ちょっかい出したくなるのは

なんとなく…

そうところが要因なのかな~

私も思っていたんですよね…キョロキョロ

 

 

罪なベビーフェイスめ…真顔

↑次女の事です

 

 

先生からの電話を切った後

次女が

 

 

次女「先生なんて言ってた❓」

 

 

と聞くので

 

 

私「Y(次女)が

いつもニコニコしてるから

男子がY(次女)に寄って来てる

って言ってた

 

それは先生も気づいてた

って言ってたよウインク

 

 

 

次女「……」

 

 

 

私「ママも

そうなんじゃないかなって

思ってた照れ

 

だから、みんな

Y(次女)の事が嫌いとか

Y(次女)をいじめたい訳じゃなくて…

 

どっちかって言うと

喋りたいんだと思うなおねがい


 

こんな事があって

次女の自己肯定感

ボロボロになってるんじゃないかと

少し心配だったので

慰めのつもりでかけた言葉です照れ

 

 

 

なのに…

 

 

 

あのベビーフェイス(次女)は

私の心配をよそに

こんな発言をしたんです…

 

 

 



 

 

ドサッ・・・(私)




やっぱりこの人タフだ~~~泣き笑い

 

 

てか、

そういうとこなんじゃないか❓

思いもよらないこと言うから

周りがからかいたく

なるんじゃないの…泣き笑い

 

 

これから先も、きっと

トラブルは尽きないでしょうネガティブ

 

 

何があっても

負けない心だけは

養っておきたいですねニコニコ

 

 

 

いつもお読み下さり

ありがとうございますスター

 

 

 

🔻関連記事


🔻お正月の準備も始めなきゃ