1月13日 土☀️のち☃️
朝はいいお天気だった。久しぶりにお日様の光のあふれた庭を眺めて。
もしかしたら珍しく熱が出てるのかもと思いつつ、寝汗で冷たいお布団干したり洗濯をして。
やっとフロックスを引っ越しさせて新しいブロックをはめ込んだり。
ちょっと色味が違ったビオラを引っ越しさせたり。
違うビオラを入れてみたり。
昨夜からホットカーペットで行き倒れているひめを見ないようにして、具合が悪い時くらい労わってほしいなぁと思う気持ちを紛らす。
枯れるよ💢
午後、急に暗くなって雨が落ちてきたので部屋に入り、夕方、治らない足を診てもらいに予約してあった整骨院に行こうと玄関を出たら。
雪が積もり始めていた☃️
雨混じりなので濡れると思って手袋もせずに自転車を漕いで凍えながら着いたら、受付の人が車じゃないの⁈寒いでしょ、と蒸しタオルで両手を包んでくれた。その上から両手で包んでもくれて、じんわりと温まった。
左足のふくらはぎが筋ばってるのは肉離れに近いようなもの、右足は関節の使いすぎ💧
家に着くと低体温の私にしては高熱で、一人分のテキトーご飯を作って食べていたら、寝ていると思っていたひめが寝転がってスマホを見ていることがわかって、なんだかなぁ。。。
こういう時、黙って、多分恐ろしく不機嫌な空気をまとってお風呂入れてさっさと入って寝てしまう。
昔の母は予定より家に帰ってくるのが遅くなったりすると、カーテン閉めてないとか洗濯物が外で冷えてるとか、ご飯の支度を誰もやろうともしてないとかいうことに腹を立てて、ただ座ってたの⁉️何も気にならないわけ⁉️まったく何様のつもりなんだか💢と言いながらいらいらと動き回っていた。
五十歩百歩だな💧いや、目くそ鼻くそを嗤う、か💦
1月14日 日☀️
早寝してもよく眠れなくて、化繊のパジャマだからなのか寝汗がこもって滴ってくるような冷たさに、布団にもいられずに早々に起きた。
今週末は、母のスマホがウイルスにやられて使えないとかいうのでそれを回収するのと衣類の差し入れに行かなければと思っていて、さっさと片付けてしまいたいのに昨日くじけたのでまずそれに着手。。。のつもりで母の家に行き、ついでに庭からあちこちで根を出しているツルニチニチソウを摘んできた😝
あんまりお天気が良くて。
まだ少し熱はあったけど、コロナやインフルではなさそうだと思って、つい遊ぶ。
根っこのついたツルニチニチソウを一旦は地面に埋めてみたけれど、どうせまた掘り上げるんなら初めからスリット鉢に植えちゃえ。他の葉物も植えちゃえ、と。
ほんとはビオラも植えたかったけど、もう少しお顔を見てからにすることにして、伸び上がって育つネメシアを拾ってきて。
さてどうなるでしょうか、こんな行き当たりばったりの作り方。
切り戻した時に無造作に挿していたバコパがどうやら全部育っているのでバラしたり。
気になっていた寄せ植えからビオラをお引越しさせたり。
楽しかったんだけれど、また湿ったお布団干したりお昼もひとりで作って食べたり、遊び疲れて頭が痛くなったりしてだんだんイラついてきて💧
よせばいいのに寒くなってから自転車で母への差し入れを調達してからホームに行き、スマホを回収ついでにそのまま携帯ショップに行き、ついでにJ:COMから乗り換えもしたいと言ったらその場で対応してくれるというので1時間ほど色々やってもらって、結局来週の予約をし。
その間、また熱出てるなぁと思いながらぼんやりと。
元家を出ることを決めた決定的な出来事というのは思い当たらないし、大抵お互い様だと思うけれど。あれは多分足が冷たかったから冬の早朝、お腹が痛くて冷や汗をかいて布団から出て床で四つん這いになっていた時に、ヤツが起きて来て私がつけていた部屋の電気を消して無言で出勤したこととか。
もっと昔だけれどパニック発作を起こした私に奴さん救急車を呼んでくれたけれど、区画整理地内なのに誘導しなきゃと言ってすぐにいなくなったこととか。
忘れていたことを思い出して、私は調子悪い人に意地悪したことはなかったよ、何かというと調子悪いというヤツに、歯を食いしばる思いでそれなりに世話焼いたよ。。。と悲しくなったり。
生牡蠣にひどく当たった19才の冬、夜中に母が起きて来たけれど途中でいなくなって、後から聞いたらあんまりな状態に、食べさせた自分のせいだと思って血の気が引いて貧血を起こして休んでいた、と何故か誇らしげに言われたこととか。
さらにそれに対して私が、何とかしてあげようとかどうしたらいいかじゃなくてまず自分の責任かどうかと思うんだ、随分だよね自分のせいじゃなかったらいいみたいじゃん、と言ったら憮然としてあんたそんなふうに思うの、と責められたこととか。
思い出しながら、そういうボキャブラリーしかなかったのかもね、と思ったり、仮に義務感や責任感だけだったとしても冷たくなった布団を干したりパジャマを洗濯してくれたり食べやすいものを作ってくれたのは母だったのだとも思う。そして、多分いつも気を張っていてやたらと頑丈だった母に、私は世話を焼いたことなどないのだと思い出したり。
なんだかとても疲れて、今日はもうご飯も作らずにお風呂入って寝よう、ひめも、関わると疲れるだけの人リスト搭載だわ💢と思いながら家に着くと、ひめがキッチンに立っていて食洗機が回っていた。
いつもは洗わないお鍋も洗ってあったので、わぁ、お鍋も洗ってある😆と言うと、誠意です。お風呂もいれてあるよ、だって🤣
美味しいご飯を一緒に食べながら、具合悪い時くらい優しくしてほしいって思っちゃったよ、と言うと、だってお母さん庭に出てて元気だったじゃん、だって💦
いや、庭に出てなかったら爆発してたかも😅
1月15日 月☀️🌪️
また寝汗が冷たくて、暗い中でパジャマの中でタオルを体に巻いてみたりもしたけれど。よく眠れないまま、午前中のzoom会議のために出勤💧
早く切り上げて明るいうちに帰った。
すごい風で、前を歩く人がよろけていた。
流石に散ったかなと思ったけど。
行くことよりも、早帰りすることに対して葛藤がある💧
ひめに、枯葉がまだ散らないよー、と言うと、お母さんみたいだね、と言う。
絶句していると、褒めたんだよ、と言い足す。
いや、もうみんな散ってるし💧意味ないし、見苦しいと思うんだけど💦ユズリハじゃないんだしさ。
寒い中をハナの散歩をしながら、結局今日も時間があるからとひめの好きな筑前煮を作ったなぁと苦笑い。
いつかひめが、誰かのためにお布団干したりすることがあるといいなぁと、別に私のためじゃなくていいから、と思い、ふと我に返って自分がとても幸せなことに気づいた(^^)
☃️お付き合いくださってありがとうございます☃️