3月27日 金🌤️夜☔️

用事を済ませたくて一日休み。


解体しようかと思ったけれどとりあえず間延びして姿の乱れたものをカットしてみた赤系ハンギング。


こちらはおチビばかりだったので詰めて植えたらなんだか寸詰まりな感じ💧穴空いてるし💦


なんか思ってたのと違ってきた赤紫系💦

やっぱり難しいな。


昨夜から疲れて眠くてたまらなかったのに早くから目が覚めてしまったけど。タロとハナ🐶の散歩を済ませてから、溜まった花がらを摘んでいるとあっという間に時間。

調停を申し立ててから色々出てきた気がかりを整理しに弁護士事務所へ。


事務所前の神社の桜はもう満開みたい。ほんの少しの青空。


ただでさえ頭の中が散らかってるのに、このタイミングでこんなことするから眠れなくなる😓不安と緊張の季節に何やってるんだか💧と思いながら。


帰りは晴れ間が広がっていた。


初回相談は無料かつ時間制限なしというサービス。少し質問すると立板に水状態。すごいスピードの説明に圧倒されて、一時間でお腹いっぱいだったけれど。


無理なものは無理だと分かり、だからといって悩むことも迷いもしないということが改めてわかり。なんかスッキリしてますよねー✨と言われて事務所を後にする。


夕方は運良く同じ日に予約できた一時間無料の事務所に出かけ。少し消化してまた出てきた疑問に答えてもらえたし、懐かしい業界用語にも触れたりして楽しい時間でもあった。あちこちで弁護士をしている学生時代の友人たちの、他人のために闘い続ける姿を想像して改めて尊敬🫡


中途半端に余った時間に、12月の胃がん検診の結果を聞くのを忘れていたことに気づいて終了間際のクリニックに滑り込み。こちらは無罪放免👌

夜はひめがまた人間やめているので完全マイペース。四半期ごとにやろうと思っているキッチンのプチ大掃除を済ませて✨気分を整える。



3月28日 土🌤️

雨上がり。

赤系を集めたつもりのエリアのぶどう色。これも好き💕

やっぱり赤は難しいなぁ。育つのも少ないし。

まぁ、そもそも赤白黄色♪というほど単純ではないし。

気づくとヒューケラがきれい。

今年はこの状態まで育ってから突然ぐしゃりとダメになるものが少なからずある。手前左が夕方には潰れていた。残念😢


アリッサムはたくさんあるのに、アプリコット系の中間色が可愛くて連れてきたこれ。なんかただの白いもこもこになってきた。

ポットで連れて帰った苗と種まきさんの組み合わせは難しい。


好きで繋いでいる、安定の変わり種。アリッサムはこんな感じが好き。


春のどんちゃん騒ぎの始まり🥳


今年は今までになくお引越しさせているので、少しは落ち着いてるかな。


地面に作る大きな寄せ植え😊


玄関ポーチに座って休憩。


小輪ハンギング。懸崖づくり〜😆


トリミングの後。お疲れのよう🐶

もう7歳。この間シャンプーしたら毛が少ないなぁと思った。薄くなるらしい。色も。なんだか寂しいな。



3月29日 日🌤️

どうせ早くから目が覚めるなら。。。地元民に評判の桜並木に行ってみるか、と思って寝て。

やっぱり早く目が覚めたので、平日と同じ時間に家を出てチャリンコで20分🚲

穴場だとは聞いていたけれど😳

気持ちよかった🌸

時間が早いし。不便だし駐車場狭いし分かりにくいらしいけど。それにしても。

めんどくさがらずに出かけてきてよかった。

うちの近所のは最近ブツブツと太い枝を切られていて、無骨な枝ぶりに花が少なくてなんだかなぁと思っていた。先っぽまでゆったりと伸びた枝が良い良い。

と思っていたら、地元の方々が、ここもダメだなぁ。。。いや、木だよ木。こんなに切っちゃって。

と嘆いていた。

住宅街でなくても、人が来れば事故防止はしなきゃだもんなと思いつつも。桜切るなよバカと毒づいてみる。


インフラの老朽化と同じことかも。みんなくたびれちゃって、会社は30年というけれど、国の寿命もあるのかしら。。。なんて。

あまりにも明るい季節になんだか妙な気分になるのは昔から。


帰り道、こっち方面に来たなら。。。と思いついてナビを見ながら父のお墓へ。手ぶらで💧入院中、手ぶらで行ったら母が非常識だと怒ったっけな。だからホームに行かないわけじゃないけど。


自分のペースでのんびりと、念入りにお墓を掃除して、手前の雑草を抜いてきた。

母が、お父さんはすぐに庭に出て休憩する、ちまちまと小さな草なんか抜いて。。。と責めていたけれど←常に誰かが何かたいそうなことに取り組んでないと小言を言いたい人だった

お父さんが死んだら庭に雑草が生えるようになったと言っていた。気になるよね、小さいのも。

家までノンストップでチャリで30分。まあ、行けるな、また。


帰ってから庭三昧。紛うことなき娘です🤣

どうも育ちの悪い寄せ植えを解体してみたら、秋にも入れ替えていなかったのか、びっしりと根が張っていた。アプリコットのフリルを集めて作り直し。


春のパッチワーク。

横から。今年は白っぽい。


あんまり撮らない角度から。右端のテッポウユリが立派✨

猫の額の反対側から。


西側私道沿い。まだ隙間があるから事故物件を移して来れそうだ。

バラバラだけどみんな可愛い💕

一応紫ミックスの苗を移してあった。それなりに。


レディジェーンのこの姿が好き❤️

レディジェーンの奥は一応黄色。ここは手を加えず、まざったまんま。

いやはやたくさん育てちゃったね😅


咲いてから好きな子を拾い集めたポット💕


思った通りに親のお顔を受け継いだ子たち。手前が意外と黄色味が強い。


楽しくてついつい遊びすぎ。暑かったので疲れ切っているのは自覚あり。

今日も完全マイペース。早寝できるのはいいことだ。



3月30日 月☁️

ぐっすり眠れた。今週は5日間頑張らないと、というだけでちょっと憂鬱だったけど、よく眠れると一日短い。


かろうじて生きていた感じのオステオスペルマム。新芽が出てきて、てっぺんにはつぼみが✨


夏に枯れかけた挿し芽のマーガレットにも🥳


そろそろ見納めのクリスマスローズ。

ドライフラワーにするにはどのタイミングがいいのだろうと思っているうちに選択の余地なし💧


この子の名前は忘れた。

原種チューリップはつぼみが可愛い💕


あっという間に3月が終わっていく。

それにしても暖かすぎだろうと思う。夜ランニングの距離を伸ばしたら、髪の毛の中までびっしょり汗をかく。そんなになるまで走らなくても良さそうなものだと自分でも思うけど、スッキリするんだな。



3月31日 火☔️

朝、ほんの少し早めに玄関を出て、庭を眺めているうちにポツポツと☔️傘を持って出られてよかった。


朝のうちだけかと思った雨が一日中降り続いた。


ミヤコワスレがあっち向いて咲いた。


鳥の落とした山椒のよう。大きくなるのかしら。。。棘が鋭いし、ここでは難しいかな。


それなりにまとまった🌼


職場に身近に接してきた退職者がいる年度末は初めてかもしれない。
温かく送り出せたと思う。全員で撮った写真はみんなとてもいい顔をしていた。「はたラク」を体現してきた彼女の人徳だと思う。
人が変わればまた変わるんだとは思うけれど。次は自分だと思うと、こんなに寂しいのかと違う感慨も湧いた。やめられるのかほんとに💧


タツナミソウも咲き始めた。


むっとするほど生命力がみなぎる中で、いろんなことの終わり方を考える。



☘️来てくださってありがとうございます☘️