1月8日 月☀️🌪️

マラソン疲れと不規則に飲んだアルコールのせいか、ぼんやりと起き出して、床に足をついて痛さで覚醒した💧


年が明けてから風の強い日が多い。

日当たりに出したら、食い荒らされた根っこがまだしっかり戻ってないのかブルーアイスが直しても直しても傾くので、元の玄関ポーチへ。

バラそうと思っていた寄せ植えに手をつける元気はなかったけど。

バラの細枝を切るうちに勢いづいて、


シロモジの細枝が入り組んでいるのを解いて、剪定した。


ホームセンター三軒梯子して適当な鋸が見当たらず、結局電鋸出動させて。

少し上の方が少なくなった。

もっと切りたくなったけれど、花が咲くと思うと切れない。小さな小さな花だけど。


年末にセールで買ったスノードロップの球根をプチ大掃除の時に発掘してそのままになっていたのを思い出して、前から植えようと思っていたところに勇んで行くと。

君の名は💧

  

まったく覚えていなくて、やっとお安くなってるのを見つけたわ〜と喜んで2袋も買ったのに💦

まぁ、いつかたくさん咲くのを楽しみに(^^)


沈丁花のつぼみがたくさん。冬は短いのかな。


なんだか、しっかりしてくださいよ、って言ってるみたいなタロの目👀

朝、2階から降りる時に最後の段で足首が外側に折れて、落ちた。

夜は、タロを抱いて玄関ポーチを降りようとして同じことになって、タロをかばってビオラをたくさん植えてある上に人型をつける勢いでダイブ💦


身体が不自由になるというのは大変なことだなぁと、うちの庭狭いし道路との境目も段差あるし。。。大丈夫だろうか💧と思う。



1月9日 火☀️

ハーフマラソン当日は筋肉痛というよりは怪我という感じの痛みで、遅れてきたのがまさしく筋肉痛💧

いつも週始めは立ち上がりは腰が軋むように痛く、たくさん走るならランニングフォーム直さないと、と思っていたのだけれど、それはどうやら濡れ衣で、原因は庭にしゃがみ込んでるから、らしい。

。。剪定しかしなかったら平気😓


疲労抜きにはスローペースで走った方がいいとかいう説を信じて走ってみたけれど。素人のやることではなかったみたい💧



1月10日 水☀️

冷え込んだ。

こんな姿は久しぶり。

乾燥のせいか、ヒューケラの凍り方?が面白い。

私も外にずっといたら、凍るというよりは干からびたって感じになるんだろうな💧



落ち着いた光の中で見ると結構切ったなぁと思う。


連休も終わって通常モードに戻ったのを機に、ひめの長風呂がひどい時には乱入も辞さず。できないことは先送りして、寝ることの優先順位を上げることに。

そう決めて11時就寝を目指してみたら、お正月の貯金もあるのか、日中の眠気が随分と少ない😳

そうすると意外なほど楽なことに気づいた。


ひめも、12月下旬から布団で寝る気はないのか💢と思うような崩れた生活をしていたけれど年明けから元に戻して、ちゃんと寝ると楽だわ、と言う。

これ、続けたいなぁ。



1月11日 木☁️

玄関ポーチの寄せ植えのパンジーが可愛いピンクに。


スノードロップはどうやらお一人のよう。ここに集めてもよかったかなと思う。


年末から何度か葛根湯で風邪っぽいのを抑え込んできたけれど、またなんとなく喉が痛く、でも乾燥してるからかなと思っていたけれど。

気合いが抜けて均衡が崩れたらしく、とうとう咳が出てきた。

今週は早寝維持できているんだけどな。やっぱり疲れてるかな、当たり前か💧



1月12日 金☀️

咳に加えて鼻水も出てきて🤧長い一週間が終わった。


まだ足が痛いけれど、和らぐにつれ?じわじわと完走できた、思った以上のタイムだったうれしさが沁みてきた。


多分、最近は自分がなんでもガツガツと頑張りすぎてきた、でも叶わなかったという思いから、必要以上に、頑張ることを否定していたのだろうと思う。

それだけのためだったとは思わないけれど、母に振り向いて欲しくて、認めて欲しくてやってきたことなので、それを諦めた以上もう頑張ることも我慢することもない、そう思って解放された気持ちがありつつも、なんせ長らくそれが癖のようになっていたのでなんとなく何も頑張ってないと落ち着かない、というところもあった。


それだって頑張って手放そうと無理すればやっぱりしんどいんであって、頑張りぐせがあるのが私なんだろう。頑張って頑張って手にしたものも確かにあるはずなのだ、運がいいのがあったとしても。

それが走ることで満足できるならいいんじゃないの。


ようやくそう思えて落ち着いたというか。

無茶を止めるのも少しずつでいいんだろう。今シーズンはこれで大会エントリーはしない、というのが一応の線。


そんなことを考えながら、2ヶ月ぶりのメンタルクリニック。

先生は、うーん、前回のことがあるので減薬は〜としばらく悩んでいた。

今回ダメだったら確定ですからね、と💧

再発率が格段に上がるとかいう話なのかもしれないけどそれ以上の説明はなく、薬に関して素人が希望を言うのは怖いので黙っていたら、ちょっとずつやってみましょうとのこと。

通院し始めてもうじき3年。薬の力を借りながらいろんなことを整理できたとは思う。

さて。


🐾お付き合いくださってありがとうございます🐾