高校化学の問題で、
共洗いする理由・しない理由を述べなさい
という問題があります。
その模範解答を示したいと思います。
まず、共洗いは中和滴定のところで出てきます。
共洗いするかしないか判定する器具は
メスフラスコ
ホールピペット
コニカルビーカー
ビュレット
です。
裏技として
語尾が「ト」の器具が共洗いする器具です
ホールピペットとビュレットですね。
まあ、この裏技を覚えておけばよいのですが、
なぜそうなのか理由を答えよ、というパターンもあるので、
理由を作文できるようにしておいた方が良いでしょう。
共洗いが問題になるのは
器具が濡れている場合です。
器具がちゃんと乾いているのなら、共洗い云々は問題になりません。
そのまま、実験してしまえばいいです。
そこで、濡れているのなら、
炎なりの熱で乾かしてしまえばいいじゃん
としてしまいそうですが、それはNGです。
なぜなら、熱で器具が変形してしまって正しい量を測れなくなるから、です。
自然乾燥が基本です。
なぜ熱で乾かしてはいけないか、も答えられる方が良いでしょう。
ここから、模範作文
ホールピペット、ビュレットを共洗いする理由
「濡れた状態で実験すると、器具内の溶液の濃度が変わってしまい、正しい実験結果が得られなくなるので、共洗いする必要がある」
「濃度が変わってしまう」というところがポイントです。
コニカルビーカーを共洗いしない理由
「濡れたまま実験しても、器具内の酸(塩基)の物質量は変わらないので、共洗いする必要はない(逆に共洗いすると物質量が変わってしまうので、共洗いしてはいけない)」
「物質量が変わらない」というところがポイント。
ホールピペット、ビュレットは「濃度」、コニカルビーカーは「物質量」に言及しましょう。
メスフラスコを共洗いしない理由
「標線まで水を注ぐので、共洗いせず濡れたまま使用してよい(逆に共洗いすると物質量が変わってしまうので、共洗いしてはいけない)」
こんな感じです。
参考にしてみてください。
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