好きだ、別れるだなんて話、僕には無縁ですよ(つд`)
ドラマを見て、ふと思ったのでした・・・
さて、量子力学を学び始めるのが先か、女の子と会話するのが先か・・・
ど~ん↓↓(´□`)
で、問題は数学なんですよ。
高校時代までは「分からない」と感じたことはなかった。
だのに!大学に入った瞬間立ちはだかるのが数学の壁・・・
解析学はまだ、分かりますよ。でも、線形代数が意味プー。
抽象的にも程がある・・
でも、やらねばなるまい。量子力学で使うヒルベルト空間の考え方にもつながると言うし。
誰か、分かる人は教えて欲しいのですが、線形代数学という学問は、線形空間における様々な演算を学ぶ学問と考えてよろしいのでしょうか?
昨日、非斉次の二階線型微分方程式について勉強しました。
物理での応用面で言えば、強制振動の運動方程式に使われている微分方程式です。
この微分方程式を解くと、物体の固有振動数と外力による振動数が一致するとき物体の振幅が最大になります。つまり、ブランコを押す時にタイミングが合えば大きく揺れるというやつです。あとは、鐘を突くときなんかにもその効果は表れますね。
あと、化学の時間にシュレーデンガー方程式が出てきて、先生が一人で悦に入って語っておりました。学生の半分くらい寝ていました。物理学科の意地で何とか理解しようとしましたがだめでした。
自分で量子力学の本を読まないといけないようです。早く、解析力学を終わらして量子力学に進みたい・・・
実は先週くらいに土曜プレミアムで放送されてたのは録画して、とっておいたのです。
昼のドラマ再放送が終わったのでやっと見ることができました。
なかなかおもしろかったですよ(^-^)あっという間に二時間経った感じでした。
最後まで諦めないことは大切ですね。
実は私、ジブリアニメが好きでして、ほとんどの作品を見ました。
ジブリアニメは日本が世界に誇る芸術だと思います。
あと、結構長編ですが、「アマデウス」をかりてきまさた。モーツァルトの生涯を描き、アカデミー賞も受賞した作品です。
幼い頃、図書館から借りて鑑賞したことはあるのですが、成長し、クラシックにある程度関心がある今、違った見方ができるのではないかと思いかりてみました。
最近、感じるのは芸術を産みだし、美を感じる心を持つことのできる人間ってすごいなということです。
芸術論の授業の中で、総譜を見ましたが、五線譜に描かれた音符通りに演奏すると音楽が演奏できるということはまさに時間と空間の芸術ではないかと感じました。
バーンスタインがクラシックは「クラシックは厳密な音楽」と言っていましたが、それもやはりクラシックが時間と空間の芸術だからこそ言えるものだと思います。
楽譜にしたがい演奏することで、時間や空間を越えて演奏することができる。
これって実はすごくすてきなことだと思います。
異性の中では一番親しかったのだと思う。
ただ、斯様な状況では、距離を取る選択肢がbetterだと思う。
どんなに仲が良くても、ただの友達でしかな い以上、ある条件下のもとでは限界半径がそこには存在するものだと思います。
まあ、色々と羨ましい気持ちもあるかな。
多分、今回の日記は私事すぎて分からないと思いますが、そこは勘弁して下さい(^^;)
coopにて肉が四割引で売っていましたよΣ( ̄□ ̄)!
これを見逃すのは男じゃない!
ということで、ステーキ用の牛肉、カルビ用ラム肉、豚肉の細切れを購入。たくさん買ったけど、値段はかなり安かったですよ。
お買い得な日でした。
今日も授業が終わった後、図書館にて力学を勉強。
Potential Energyと保存力の関係について学んでいたのですが、保存力の場合
F=-∇Uと表すことができ、∇×F=0を満たすことを知りました。高校時代に習ったことをより深く掘り下げて学ぶと面白い。
さらに、極座標の場合の運動方程式まで話を広げて考えるも、式が予想以上に複雑になりきつい・・・。それでも、何とかがんばってやっと運動方程式を導き出す。大変だった・・・
しかし、そんな僕に驚きを与えたのはその後の解析力学です。いきなりLagrangianが出てきて、Lagrange方程式が導きだされ、極座標の運動方程式も驚くほど簡単に書ける・・・しかも、Lagrange方程式の場合、一般座標なので座標の取り方によらないのがまた便利。Lagrangeすごいよ。ゴールデンウィークは、変分原理からLagrange方程式を導き出し、そのあと、Hamilton形式の勉強をしようと思います。