札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!
"階段の昇り折り、歩いた時に膝が痛い"という50代女性
(今回は左膝、いつも右膝という事で、両方施術しました)
整形外科に行ったが、“骨には問題ないから大丈夫”と言われた方。
“膝が悪い”のではなく、“膝への体重のかかり方が悪い”事を実感して頂くため、膝は触らずに、足と骨盤だけを調整し痛みがなくなるのを実感頂きました。
左足は、長年の使い方からか親指の付け根の骨(Before写真:黄緑線)に変形があり、第2関節が堅くこわばっていました。
そのため、体重をかけても土踏まずがつぶれず、体重は足裏の外側へ逃げてかかってしまう。
結果、脛骨が内側にカウンターのように倒れ、膝はまっすぐ使えないから痛い。
第2関節の動きや、足裏の骨・筋肉・靭帯それぞれの堅さを調整し、脛骨の傾きが改善。
歩いてみると膝の痛みがない!
お客さんは、「どうして歩いても膝が痛くなくなったのか?」興味津々。
自分の足の体重のかかり方への探索が始まりました。
● アプローチポイント
足底腱膜×母指Mp可動性、足回外位での距骨後方滑り、腸腰筋リリース、ウナ – 大腿骨頭の荷重ライン上でのスクワッティング
>>膝の痛みを動画解説しているのはコチラ
>>施術コースが気になる方はコチラ
最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!
◯札幌市内・中央区・北区・東区・西区・南区・白石区・手稲区、遠くは小樽・江別・岩見沢・北見・帯広などからもお越し頂いています。
◯姿勢・スポーツ・痛みの事なら、理学療法士が施術する『姿勢とからだ、後遺症の専門店 Phact ふぁくと』にお任せください!!