両親ともに身長が低め、この子の身長大丈夫? | 「フィジカルB」には子供の身長を伸ばす最も重要な栄養分がある!

「フィジカルB」には子供の身長を伸ばす最も重要な栄養分がある!

子供を身長を伸ばすサポートドリンクの「フィジカルB」には、身長を伸ばすためには欠かせない、最も重要な栄養分があるのです。その栄養分とはなに?

身長が高いことをコンプレックスに思う人よりも身長が低いことを

コンプレックスに思っている人が圧倒的に多いようです。

 

自分の子供の身長がこのままあまり伸びないのではないか、

そう不安に思っている方の書き込みがネット上にたくさん。

 

特に目立つのが、両親ともに身長が低めな場合です。

背の低さが遺伝するのではと心配になっているのですね。

 

さて、その遺伝のことですが、親の身長が子供に遺伝するかどうか、

それが賛否両論に割れているんですね。

 

親の身長が高い場合、子供も高くなるとか、

親の身長が高くても、子供は低い場合もあるとか、

親の身長が低いとやはり子供も低い。

 

あるいは、親の身長が低くても子供は高く成長した、という声も。

 

それでも、私の個人的な感覚は、身長に遺伝的要素が全く関係ない

とは言えそうにない、ということです。

 

両親の身長が子にダイレクトに伝わるのではなく、祖父母に高い

人がいた場合、両親の身長が低くても、子は高くなる場合が

ありそうです。

 

それから、背が一気にグッと伸びる時期が人それぞれで違うと

思いますが、その成長曲線も、ある程度遺伝的要素があるのでは、

と考えています。

 

もしもお子さんの身長がまだあまり伸びないということであれば、

ご自身が中学や高校いつの時期に身長の伸びが大きかったかを

思い出してみて下さい。

 

例えばご自身の身長の伸び率が高校の時に一番高かったのであれば、

自分の子供も同じ時期に伸びるのかもしれないな、と思えることで

少し不安が和らぐかもしれません。

 

私も中3の3学期でやっと150cmでした。(男)

でも今は170cmです。

 

ネット上の書き込みは、気にし過ぎの人も多いな、

というのが私の感想です。