どうも、あすも院長です!
今更ながらのアップデートなんですが、去年生まれたうちの長女(0歳)が この4月から長男(3歳)と同じ保育園に通っています。
運よく同じ保育園に通えることになったのは、よかったとして、次なる問題は "How to 通園" 
長男は1歳から今の保育園に通っていますが、入園してすぐはまだ 乳母車(air buggy)で通っていました。
なにせ、うちから保育園まで歩くと25分くらいかかるため、なかなかの送り迎えでしたよ。(私が朝送り、妻が帰り迎えにいくという段取り) 特に雨の日は最悪でしたが…
まあ大変だった記憶も束の間、じきに自転車で通園するようになりました。妻のお兄様から譲ってもらった電動自転車でこの2年間息子を送り迎えしてました。(妻と私で共用のチャリ)
ただ、先ほど申し上げた通り、うちから保育園はいくらか距離があり、駐輪の問題などもあり、自転車をもう一台増やし、夫婦別々に乗れる自転車を所有しようということで話がまとまったのが、今年の2月。
そして、妻が色々調べてくれた結果、大井町にある電動自転車専門店で新しい自転車を買うことになったのです。
クルマを買うときも、新車を購入するときはウキウキするものですが、自転車もなかなかテンションが上がるものです!
まあ、購入手続きまでは妻がやってくれて、納車の日だけ、家族みんなで自転車屋さんに赴きました。
ここまでダラダラ長ったらしい文章になってますが、本題はここからです。
とりあえず、うちに来た新車をご堪能ください。
サイクルショップオギヤマ大井町店 にて購入!
したわけですが、さすがは電動自転車専門店というだけあって、電動自転車の乗り方をきちんと教えてくれました。
今まで気にせず関係なしに、3速発進してましたが、それはダメだということもきちんと教えていただきました。
バイクとは違いクラッチはないので、その代わりにギアチェンジのときは、車輪を回転しないように!ということも教えて頂きました。
発進 1→2→3→2→1 停止
ガチャガチャギアを使いこなさないとならないため、マニュアルのバイクを乗っているような気持ちになります。というような話を妻ともしてました。
まあ、そんなわけで この四月から下の子(長女)はまだ抱っこで、と上の子(長男)は後ろに乗せて、毎朝保育園に向かっているという日々を過ごしています。
じきに長女もお座りが安定してきたら、座椅子を前に設置しようと思いますが、それは夏頃ですかね… 1歳過ぎた頃と思いますが。
ということで、今回は電動自転車が快適かつ操作性が高い(運転が楽しい)という話でした。
ちなみに、ギアをしっかり使って運転すると、バッテリー🔋の消耗が遅いということも付け加えておきます。
以上。
腰痛、テニス肘、ストレスなど
品川駅徒歩5分
→→ → あすもはりきゅう整骨院




