下記の続きの続きです。

 

 

 

 

 

まず、Aの土地です。さとっちから見て北西側の土地です。

 

A 間取り


2階建て(2階リビング) 

延床31.5坪(1階 17.5坪 2階 14坪)

普通の2階建ても入りますが、さとっち側から視線が問題になる2階リビングにしました。

平屋は入らないので2階建が確定満貫。

 

A 外見

また某ハウスメーカーの外見をイメージ。

性能がよさそうな白い樹脂窓。理系ダンスィ〜が好きそう。

 

外壁に帯板の境目が1階と2階の間に有り〼。

視線が問題になる透明手すり壁ベランダ。

 

今回は悪口言わずにサクサク進みます

(この会社の悪口チェックSNS部隊は優秀で伏せ字しても見つけてくるらしい。カンパニーエゴサの鬼)笑

 

視線の検討

やっとここまで来た。

 

これまで作った3軒の間取りをいっきに集合させます。

出でよフランク・ロイド・ライト!!

ミース・ファンデル・ローエ!!

ル・コンビュジエ!!

 

やばっ。  

自分で言うの何ですが、圧倒的過ぎる。。

 

3軒が並んでる間取りなんて人生で初めてみた。神の視点やん。

小説self-Reference ENGINEに出てくる神を超えた巨大知性体の視点やん。

 

スーパー工務店でさえ隣家は同じ高さの建物を立体化に入れる位。

間取り作るまではしない。そんな暇な奴はいない。

誰だよ3軒分間取り作るとか言い出した奴。って作ってる途中の自分でさえ20回位思ってた笑

 

では、日当たり検討の為に外見に行きます。

3軒分の外見

 

んっつ?? アレって思いました??

そうなんですよ!!!!!

屋根が~!!屋根が~!!3軒とも同じになっちゃった!!

目が~目が~のムスカ大佐泣

 

自分のマイホームデザイナーは素人用なので、3軒の屋根種類を別に出来なかった。クソぉぉ。

 

マイホームデザイナーのPROなら出来るんですが。家建て終わったのにPROは流石に買わないし要らない。

 

クソッ、俺はPROが無いと屋根も作れないのかよ、、、悪かったねヘボ間取りストで。

東北大学だろ!!!ウィンドウノーツだろ!!!!桂~~ドボォン。

(ウィンドウノーツの中村さんはその後パイロットになり、ガチで宇宙飛行士目指し中。超有能)

(自分は東北大学出身では無い)

 

ってことで、一番日当たり影響しそうな切妻屋根でとりま検討していきます泣 


(すみません。PROじゃ無くても屋根1軒ずつ変えれるみたいです。やり方はコメント欄をこ確認下さい。メガソフト社のシャッチョさんが直々に教えてくれた笑スゴい)

日当たり検討

動画で表すとこんな感じです。

 

夏の日当たり

夏はやっぱり軒を出して、アウターシェードで日射隠蔽が必要です。

3mのヤンキー軒は要らない笑

 

冬の日当たり

冬の日当たり。別視点から。

 

 

冬は東側の建物のせいで、太陽が当たり始める時間が遅れますが、それでも11時~16時で日射取得出来る事が分かります。やはり南側の土地は強いですね。

南側の土地を選んで間違っていないと思いますので、さとっちは泣かないで下さい!!

 

えっ?動画まで載せてきて、ちょっと引いた? 

うふふ。まだまだ行きますよ。他の方の6記事分の長さで行きますよ。

緯度からの太陽高度

緯度で太陽高度が変わってきます。(南中高度)

上記動画は日本の真ん中の静岡県にしましたが、さとっちの住所で再度確認する必要があります。

 

流石に住所は聞けないので、さとっちが自分で下記のアプリで太陽高度を確認してもらう必要があります。

 

実際の太陽にカメラを当ててみて、実際の太陽高度と計算値のズレを確認します。

今回は南に大きな建物も無いのでここまでしなくて良いかも。

 

いや、しなくていいなら解説するなって思いました?

ふふふ。これが仕事出来ない無能です。どうだ怖いか。

知ってる事は全部言いたくなる無能です。どうだ怖いか。

 

等時間日影図

敷地内で太陽が何時間当たるかを表した図です。

詳しくは松尾先生の解説をご覧ください。

(松尾設計室のHPより図をお借りしました)

 

 

 

ただ、マイホームデザイナーは勿論、素人が持ってるソフトでこの図は出せません。クソォ、、、

建築会社にお願いしても多分作ってもらえ無い。

 

なので、素人が出来る範囲の事をしていきます。

手動でローラー作戦的な。詳しくはまた別記事でまとめますので、とりま結果だけ。

どうです??最近の施主はここまでしますよ

だって建築会社が何もやってくれないし知らないから泣

土地の高低差は深基礎を想定したGL+800でとりま想定しています。

 

これより分かる事は

・東と西では2時間も日当たり差がある。

・西側は土地の奥でも日射取得ができる

・西側にリビングを作ると良い(東側が凸で無ければ)

 

えっ?そんなに日射取得したら夏は逆に暑すぎてオーバーヒートする??

 

はぁ、、極論言うならオーバーヒートする家が寧ろ良い家なんですよ。。震えるほどハート燃え尽きる程ヒート。

漫画HEAT(灼熱)も最高ですね。

「媚びて飼われりゃ飯は食える だが一生鎖で繋がれる」

ハウスメーカーのアンバサダーや、元住宅営業マンになって自分も1件50万荒稼ぎしたい

さとっちは向いてないから、そんなのは目指さないって言ってたな、、女性ですがマジ漢や。。。

 

自分は50万でいつでもハウスメーカーの犬に成り下がりますのでよろしくだワン。

悪口言わない良い子だワン(チンチン

 

オーバーヒートしない=日射取得出来てないor断熱気密が低い 寒い家なので、

オーバーヒートする家を調整するが正しい解

 

オーバーヒートは冬にもあります。

軒は何の為に付けるのか?軒の長さと窓の高さの比は?アウターシェード等の日射隠蔽は?

夏と冬の太陽高度の違いは?夏に除湿の為に熱の取り込みも必要なのは?

小暮先生の過去動画全て見て勉強してきて下さい泣

 

 

一応、夏の日射時間も載せておきます。

夏と冬での太陽高度の違い分かる方なら、この図をみて10時間もあたるやん!!暑すぎるから南に窓つけるな!みたいな事言わないハズ。

冬は真横から太陽光が当たるイメージ。夏は屋根の上から当たるイメージ。

隣家からの目線

さとっちの土地では西側と北側に窓は減らすか、(お風呂、脱衣室以外なら)曇りガラスが良さそうです。

3Dで立体化してみます。

A〜Eの文字はスルーして下さい。 

2階からの目線あるのでお風呂や脱衣室が北側に来る場合は曇りガラスでも、窓高さサイズ取り付け高さを検討必要です

曇りガラスも3種類あるが、どれも人の輪郭が分かる位に透ける為
地窓(床に近い位置に付ける窓)は境界ブロックとフェンスでうまく隠れて良いかもしれません。脱衣室に地窓は付けないけど。

 

キッチンの排ガス

ちゃんとした工務店なら、隣家に影響与えないキッチンダクト経路を選ばせてくれます

 

排ダクトが2軒で向かい合って晩御飯の香りが混ざり、カレーとうどんで、カレーうどんDJにならない様に検討しないと。

西側に洗濯物干場もNGです。

 

 

今日はここまで。

「間取りだけのプロ」は存在しない事がこの下準備でお分かり頂けたでしょうか?

 

間取り作る前に

不動産各種法、建築法確認→外構計画→隣家検討→冷房負荷計算→耐震計算→構造知識→風水→インテリア好みの検討→家具のデザインとサイズ検討→部材、素材知識→収納計画→住設備知識→照明計画→照明設備知識→ファイナンシャルプラン→申請手続き

全てに精通して無いと間取りは意味を成さないから。

全ての知識が連綿と繋がっていないと意味を成さない。

 

図面だけ完璧な間取りでも、法に引っかかって建てれない、外構のアプローチ階段が入らない、日射取得計算していない、家具が入らない使いにくい等であれば、それは絵にかいた餅。

 

ではどうするか??ぜーんぶぜーんぶ自分で勉強するしかない!!!!

自分の生涯収入やインテリア好みは自分しか分からないし、自分の身を守ってくれるのは自分と家族しかいないから。

 

もしくはスーパー工務店を探す。もうコレよ最適解は。本当のプロを探し出して大人しく従う。

 

でも、果汁100%の本物か、ファンタグレープみたいな香料だけの偽物かを見分けるには自分に知識が無いと分からない。

だから、判断の為に勉強した方が良いです!!

 

で次回さとっちの間取り出すんですが、、、

上記の住宅会社の構造条件、インテリア好み、家具検討等含めて聞いてたら、、、圧倒的に間に合わない笑

なので、その辺りはさとっちのブログから分かる範囲で読み解いた間取りを作ります。まさに絵にかいた餅。

また、さとっちが有名ブロガーになっちゃった!!ので、さとっちファンに怒られない間取りも目指します笑

 

 

デトロイトテクノDJのヤマムラ ヒロコさん。

選曲がゴリゴリで、1曲が長いのにめっちゃ踊れる。もう開始10秒から踊れる。しかも飽きないで長く踊れる。

 

基礎的な技術で、新しい事をしている。 

フィルターのカットでドラムやベースを分解して出したり、消したり。聞きやすく踊れやすく解釈してくれる。

そのタイミングもうま過ぎる。歌物とかにも逃げない。これが本物。

 

ライブで肌露出したり、整形アイドル顔で売るのがDJじゃ無い。

○っぱい触られた~じゃ無く、お前はミキサー触っとけよ。DJってライブ中は忙しいんだから。

 

偽物はどの分野でも表面だけですね。見た目だけにコダワル。

トガってるのに浅くて軽い。単調な人工香料を掛け合わせただけ。

浅い物同士(建築会社とインスタグラマー)がこんにちワンでhead to head 結合。

肥大化しても深さが無いから短期間で消費され、飽きられる。

キムワイプで拭かれて時代のゴミ箱へおさらばさ。