タイのスーパー&ナイトマーケット | ninaのブログ

ninaのブログ

『private hairsalon nina』の店主がタラタラ書いてるブログです。
ninaからのお知らせや情報もチョコチョコ…
お暇潰しに読んで頂けたら幸いです。

https://phs-nina.amebaownd.com

私、旅行先のスーパーとか市場が大好きでして…
日本だと道の駅とかも好きですおねがい


海外のスーパーの何が好きかっていうと


日本じゃお目にかかれないもの達を見るのが好きなのと、


過剰包装無し!そのまんまどーん!っていう陳列が好きなんです。

ビニール越しではない野菜や果物の鮮やかさが好きです。
魚は基本まるごとで切り身のパックとかなくて、
肉も塊がデカイ!
しゃぶしゃぶ用の薄切りとか、から揚げ用とか生姜焼き用とか親切なものはありません。

ビニール袋とかパックとかに入ってなくて、量り売りが多いんです。

サラダコーナーやお惣菜コーナーも量り売り。

「衛生上どうなの?」って仰る方もいるとは思うんですけど、私はなんでもかんでも剥き出し量り売りタイプが結構好きです。なんか楽しくなるんですよねルンルン

まぁ、旅先なので生鮮食品を買うことはないのですがね…アセアセ



あとこんな↓
どんだけコーラ好きやねん!って感じも好きです。
(私はコーラ好きじゃないです。)


友達は
どんだけスイカ好きやねん!爆笑






夜は夫達と合流して、人気のナイトマーケット『タラートロットファイシーナカリン』

とりあえずビールとロティをつまんで

友達が大好きだと言うほおづき?ほおずき?
それとも…ほうずき?ほうづき?
(日本語難しい…)
ちょっとクセのあるプチトマトみたいでしたもぐもぐ


バンコクでナイトマーケットはそこらじゅうにありますが、食べ物屋台がメインのとこが多いです。

ココは本当に広くて、飲食屋台もたくさんありますが、服や雑貨が多いんです。

入り口付近はテント出店で安い服や、むかーしの竹下通り(今の竹下通りは知りません)や観光地の土産物屋に売ってそうな服などが多いのですが、
奥の方へ行くと普通の建物になってて、オシャレなヴィンテージやアンティークといった雑貨や家具や洋服や車やバイクなんかもあって、見てるだけでも楽しいです。


ちょうどテントと建物の境目くらい↓


以前は車が並んでたところに、ヘリコプターが並んでましたびっくり

床屋さんもあって
友達がタイ風カットにチャレンジ❗️
シャンプー無しでチャチャチャ〜とバリカンで20分くらいで完成。バリカン使いが凄く上手〜!さすが床屋さん!(私…バリカン苦手なので、刈り上げもコームとハサミorシェーバーでやります。)


マーケット内では看板犬?もよく見かけます。

戯れてるハート


まゆげのあるポメラニアンラブ





ナイトマーケットの後は皆で晩ごはん。
『ノンカイチムチュム』という屋台で
写真左上は前菜盛り合わせやおつまみセットみたいなもの。右上はチャーハン。

真ん中がチムチュムという、土鍋のような壺のようなもので作る鍋料理です。
卵をチキンラーメンみたいに最後に乗っけちゃったけど、最初に豚肉と混ぜて投入するのが正しいみたいです。
左下はムーガタと言って、豚肉(卵と混ぜて)を焼きながら、回りには出汁が入ってて野菜を煮て食べます。
ジンギスカンとしゃぶしゃぶの間…みたいな料理です。

バンコク在住の夫達が言うには、ムーガタは豚肉がパサパサで美味しくない店も多いそうですが、ココは柔らかくて美味しかったです。
チムチュムも美味しいかったですもぐもぐ
香草もたくさん入ってて薬膳鍋のようで、屋台だから薄暗く、何食べてるかよくわからない闇鍋感も楽しいルンルン

タイの若者は皆ムーガタが好きだそうです。
流行ってるのかな?
お給料日や誰かの誕生日には「ムーガタ行こう!」ってなるそうです。




という感じでこの日は終了。

つづく