佐渡の自然を肴に燗酒純米酒を楽しむブログ -134ページ目

     佐渡の自然を肴に燗酒純米酒を楽しむブログ

よー来たのー、佐渡へ。ゆっくりしていけっちゃ!
うんめーもん食うて、うんめー酒のんでなー。
で、佐渡の酒の事らったら何でも訊いてくれーっちゃ!
電話 0259-74-2126 佐渡 伊藤酒店

少子化は人だけでないようです。
ツバメの世界にもおこり始めたんでしょうか。
7月5日
当店入り口の上の巣を覗いてみたら



一匹だけ孵り、他に卵が二つ。

そして7月16日


巣立ち間近になった雛が一匹見えるだけ。

そう言えば、何日も前に卵が巣から落ちて割れたように黄身が飛び散って
おりました。
ツバメの世界にいったい何が起こっているのでしょうか。
一喜一憂が国内を駆け巡った今日は改めてサッカーの不思議を感じました。

ヨーロッパで活躍するプロ選手もJリーグの選手もアマチュアも全てのサッカー選手の
夢はワールドカップなんだということ。

野球はMLB、バスケットボールはNBA、アイスホッケーならNHL
バレーボールはどこだ?

スケールが大きいというのか逆に小さいというのか分からんけど国単位で
世界一を決める事がこんなに重要視されるのはサッカーだけでしょう。

本大会開催の僅か一ヶ月前にメンバーが発表になるという
いやはやナントも
即席のインスタントチームのように思えてならん仕組み。

その前にいろいろやって試しておるから即席ではないのかもしれませんが

それでもなお且つ舞台に立ちたがる何かがあるんでしょう。
ワールドカップには。

でも、今の子供たちは
例えば
○○小学校 より ○○ダイヤモンズとかいうチームで大会に出たいんでしょ。

学校側も“そんな事”にカマウ暇も無いんでしょうから。


今日はだいぶ暖かい夜
その夜を更に熱くする燗酒・・・田林生もと純米   フーフーしながら飲んでます。
今日の新聞を見てたまげた。
全国学力テスト中学三年の国語の問題に ら・く・ご が
取り上げられた。
上手?下手?
何の事か分からんかった俺。
まくら
本題
落ち

こんな構成でできたのが落語だったとは
ぜんぜん知らんかった。

今、テストに落語を取り上げる事にどういう意味があるのか。
そして、もしかしたら後数年後には・・・
もしかしたらだけど
漫才がテストに取り上げられるかも知れない。と考えるのは
俺だけでしょうか。

昔は、日本酒しかなかったから選択の余地無く酒といえば「酒」だった。
今は、いろんな種類の酒が出回っておるから酒といえば「日本酒」を
意味するかどうか。それは分からんけど、料理と一緒に楽しめる酒
となるとヤッパリ日本酒。

それも熱燗。
寒いから熱燗。では無く、美味くなるから熱燗。

冷やの時には無い味が出てくるから熱燗なんです。


ただし、酒なら何でもいいってモンじゃあないんです。

口で言うてもなかなか伝わらんから、来月から始める頒布会に
参加してみてくれーッ!

“夏こそお燗&酸味が料理を引き立てる純米酒 頒布会”

です。