バイク一人旅の準備② のお題は...

 

 

旅がらす ナビなんか要らない? マップ

 

 

それにしても... 最近のスマホは便利になりましたねぇ (^^♪

 

 

GPS機能は標準装備、アプリで渋滞情報を即座に確認、雨が降っている場所はリアルタイムで把握グーグルマップで作成したツーリングコースは簡単に転送できちゃうwww

 

 

「 スマホがあれば何でもできる! ナビは不要 (^^ゞ

 

↑ こんな話をよく聞きます(笑)


 

 

 

「ナビは必要ない」... 実は私もそう思い始めている今日この頃。

 

まぁ、案内通りに走るだけなら、スマホで充分ですね。

だけど... 北海道バイク旅でのスマホは 「自分の位置確認用」位に思っていた方が無難だと感じましたw

 

 

紙の地図と格闘した世代、色々書き込みながら、距離感や給油ポイント・道路情報などを頭に落とし込んだ経験があるのではないでしょうか?

 

 

この作業、北海道旅に限らず大切だと思うんです (^_-)-☆

ある程度地図が頭に入っていないと、咄嗟の事態に対応できないし、急遽の予定変更を組み立てるのは難しい作業になっちゃいますから...。

 

 

「 事前準備で、旅先のコース全体像を頭に入れておく 」

 

 

紙に書き込む作業、今はグーグルマップで代用出来ちゃいますので、面倒だと思わずに、地図をしっかり俯瞰するようにしています👍

 

 

 

 

 

北海道は経由地をしっかり把握していないと、疲れるだけですよ~

逆に、ナビの言った通りに走って帰って来るのもつまらないw

最近はナビが普及したので、地図が読めない人が増えているそうですね💦

 

デジタルとアナログの良い所を上手く使って楽しんで下さい(^_-)-☆

 

 

 

ツーリングマップル ナビは便利だなと思った機能

 

 

最近のナビはもの凄く進化していますねぇ (^^♪

反応も早いし、登録情報も多いし言う事なしw

それに比べて、このZUMO660ときたら... キビシィ~((+_+))

 

 

 

 

 

 

↑ 性能はあまり芳しくありませんが、便利な機能がありました。

MapSourceというソフトを使って、オリジナルルートを作る機能。

これ、グーグルマップと同等の設定が出来ると思ってください。

 

 

100%思い通りの旅ルートを作成する事が可能です。

 

 

この機能は、めちゃくちゃ便利 です(^^♪

自分で考えた 「安心&納得できる旅ルート」 を作成可能👍

 

 

◎ MapSource を使うとクリックだけで詳細を設定できます。

  • この道は避けて、この場所は寄って... ここら辺で給油かな
  • 雨が降った時の予備ルートを作っておこう
  • 実際に走ってみて良かった。 ハードディスクに保存しておこう
  • マスツーの時はSDカードでルートデータを共有

 

 

△ 機械任せの推奨ルート設定だと、不便な時がありませんか?

  • ​通りたくない道を選択&通って欲しい道を除外したりw
  • 検索しても登録が無かったりw
  • 「目的地A」~「目的地B」 の経由地設定で何分も格闘したりw
  • 遠回りさせられたり、無理な近道させられたりw

↑MapSource のお陰で、これらの悩みから解放されました(^_-)-☆

 

 

きっちり時間通りに走らなければならない時や、無駄なく走りたい旅の時には、MapSourceの機能はとっても便利です(^_-)-☆

反対に、行った場所のデータ管理もパソコンで出来るのはメリット大。

 

 

 

 

 

SNSで評判の場所やツーリングマップルには載っていない好展望地、新規のお店等をパソコンで検索しながら、ワンクリックで自由にプロット。

ツーリングの後も、良かった場所や美味しかったお店をマッピング。

 

ツーリングが中止になった時なんかは、最強の暇つぶしになります(笑)

塵も積もればなんとやら... 気が付いたら結構なデータになってました (^^♪

 

 

MapSource 使用例

 

 

ナビを使った旅の注意点としては... 過剰な期待をしない事でしょうか。

 

環境設定で「補助道路を利用」の数値を上げすぎると、いわゆる「酷道」と呼ばれる道を選択してくれる確率が上がってしまいます。

ま、これはどの機種にも共通する事ですね。

 

知らない土地では、「幹線道路を利用」の数値を上げておく 事をお勧めします。

 

何故かって?

それは最後まで読んでいただければ分かっていただけるでしょうw

 

 

 

 

ZUMO660 製品情報 →  Garmin Japan

地図のアップデート / 各種プログラムダウンロード → いいよねっと

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

迷路 遭難するかと思ったぜ!】 ...という笑い話

 

 

始めて北海道を一人で走った時...

ニセコの景色に刺激され、急に冒険がしたくなりました(笑)

ナビの案内通りに走るだけじゃ、つまらないですからね... (^^♪

 

ナビに登録したオリジナルルートを解除して、倶知安の町を放浪。

羊蹄山近くで写真を撮りまくっていたら、かなりの時間を使ってしまいました。

宿に向かわないといけない時間は、とっくに過ぎています。

 

 

夕食前に風呂に入りたかったので、ナビの設定を「距離優先」に設定。

 

 

雄大な景色を眺めながら、鼻歌交じりで浮かれていると...

一旦国道に出たのですが、直ぐに脇道へと案内されました。

しばらく畑の中を走り、右左折の繰り返し...

 

周りに家もなくなり、標識さえもなくなりました...

道はどんどん狭くなり、森の方向へ一直線。 嫌な予感(-_-メ)

 

 

しばらく走ると...

 

 

 

 

 

道が無くなりました... 

 

 

ナビで宿までのルートを再設定したら、森の中を示します...

迂回路に設定しても、方向転換しても怪しいルートを示します(-_-メ)

ヤバい、ハマった! 慌てて地図を取り出して、にらめっこ開始(笑)

 

 

支線、枝線、農道、未舗装道路が入り組んだ北海道、迷った時の自動設定は信用できないって事が判明www

 

 

結局、紙地図をタンクに貼って、スマホの現在地と見比べながら脱出💦

 

 

北海道では、「距離優先」や「迂回路」の指示を出してはいけないようです('◇')ゞ ZUMO660がお馬鹿なのか、私が愚かだったのか...

この時は大変な目に遭いました(笑)

 

バイク旅の事前準備として、紙の地図でエリアを俯瞰しておくのは、とても大事な作業だと思います(^_-)-☆

 

 

紙地図を読める世代で、本当に良かった( *´艸`)

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

カテゴリ: 「北海道バイク旅」良くある質問 

 

 北海道バイク一人旅を考えてる方から... 多くいただく2つの言葉 ('◇')ゞ

 

 ~旅支度~

 

 ① 荷作りってどんな感じ? → ライダース 荷物のパッキング

 ② ナビはあった方が良い? → マップ ナビ通りに走る? 考えた道を走る?

 ③ 体調管理はどうしてるの? → くすり4 クスリの話

 

 バイク一人旅&ソロツーの安心アイテム → バッテリー・パック ジャンプスターター

 

↑ 残りの4つも読んでみてください👍

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)