北海道バイク一人旅の準備③のお題は... 「体調管理」 

 

余計なお世話じゃ~! ...と思う方も、友人の薬剤師さんから教えてもらった内容も含んでいますので、暇つぶしに読んでみてください(笑)

 

 

 

旅がらす 旅支度③ ~ クスリの話 ~ 

 

 

バイク一人旅... 

突然の体調不良を心配する方が多いみたいですね。 

 

その昔、テント泊で移動した時に急性胃炎になった事があります。

七転八倒の苦しみを味わいました...

それ以来、お守り代わりに色々持って行くようになりました('◇')ゞ

 

くすり4 薬局で買えるクスリ」 に絞って紹介したいと思います。

 

 

 

くすり 持って行くクスリの基準は3つ

 

  1.  ​眠くならない (飲んでも運転できる)
  2.  病院までの繋ぎ
  3.  傷・ケガの対応 

 

 

 

aya 総合感冒薬 】 

 

「効き目の強い(眠くなる成分を含む)クスリ」 と 「眠くなる成分が入っていないクスリ」 の2種類を持って行ってます。

 

 

 

 

眠気くならない(抗ヒスタミン剤が入っていない)クスリは、運転前に飲めます、鼻風邪には無意味 (笑)

 

効き目が強い(眠くなる)クスリ、最近は処方箋と同等レベルの物があるので、寝る前に飲めばそれなりの効果を期待できるそうです(^^♪

病院までの繋ぎ用に、持っていると安心ですね。

 

※眠くなるクスリはツーリング前に飲んではいけません

 

注) 冬場の旅先でインフルエンザかもしれない症状(激しい悪寒・倦怠感・関節痛、急激な高熱)が出た時は、クスリは効かないので、大人しく寝て居ろとの事です(笑)

 

 

 

 薬シート。 【 解熱鎮痛薬 】 ※眠くならない成分だけのクスリ

 

 

↑消炎・解熱・鎮痛効果のある、イブプロフェン製剤 が良いとの事。

 

のどの腫れ・筋肉痛・捻挫・火傷の痛みなど、熱を下げるだけではなく、炎症を抑える効果も高いので、アウトドア派には向いているそうです。

 

効き目が強いけど眠くならない痛み止め、運転中も飲めるので便利👍

 

 

 

シロップのお薬 虫刺され薬 】 ※ステロイド入り (ひどい虫刺され用)

 

 

↑ 毒虫やクラゲなどにやられた時には、ステロイドが配合されている物が良いかなとの事でした。 もちろん蚊でも使えます。

虫の多い北海道、ブヨにヤラれた時に使いましたが、良く効きましたよ。

 

 

 

ムヒS  傷 薬 】  ※抗生物質入り軟膏 (化膿止め)

 

 

↑ 処方箋の要らない、薬局で買える抗生物質 (^_-)-☆

 

ステロイドが入っていないタイプの物は、傷口・火傷などの化膿防止に使え、目の周りや口の周りに使っても問題なし。 化膿してしまった傷口にもOK。 

キャンプツーリング時にも、一本持っておくと助かります(^^♪

 

 

 

クロミッド 急性胃炎薬 】 ※急性胃炎の痛み止め・胃痙攣止め

 

 

↑うずくまるほどの強烈な胃の痛みに良く効きました

※食中毒が疑われる(下痢をともなう)場合は飲んではいけません。

 

 

 

注意 薬剤師さんからの貴重なアドバイス ぐっじょぶ

 

 

薬剤師の友人から、貴重なアドバイスを貰いました くすり

 

 

「海鮮料理やBBQが好きなんですよね。 ならば、旅先でお腹の調子が悪くなった時は注意が必要ですよ。 市販薬でも成分をよく見て服用しないと、大変な事になるかもしれませんから。」

 

 

” そ、そんな事言われてもわかんないし (*_*; . ” 

と思っていると...

 

 

「止瀉薬には、ロペラミド(腸の動きを止める成分)が入っている物があります。  軽い食あたりでも、この成分が入っていると重症化する事がありますので。」

 

 

びっくりガーングラサン

 

 

「塩酸ロペラミド」が入っている薬は

食あたりの時は飲んじゃダメ 書き込むアイコン

 

 

「貴方の場合、旅先では ス●ッパ下痢止め や トメ●インコーワ は止めておいた方がいい。 О-157とかであれば、生死にかかわりますよ。 吐き気と下痢が両方の時は、何も飲まずに即病院へ行った方が良いですね。」

 

 

具体的な商品名も教えてくれました ぐっじょぶ

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

バイク旅に持って行っているクスリはこれ位です。

使わない方が良い物なので、無駄な出費になっているかも... (^^ゞ

いずれにせよ、薬剤師さんに相談してアドバイスをしっかり貰ってください。

 

※記載した画像は参考例で、商品を宣伝している訳ではありません。

 

 

免責宣言

 

記載した医薬品類は、私個人が使用して問題なかったクスリです。

飲み合わせや服用方法は、薬剤師・登録販売者へ必ず相談してください。

使用は自己責任とし、トラブル・副作用等は一切の責任を負いません。 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

カテゴリ: 「北海道バイク旅」良くある質問 

 

 北海道バイク一人旅を考えてる方から... 多くいただく2つの言葉 ('◇')ゞ

 

 ~旅支度~

 

 ① ライダース 荷物のパッキング

 ② マップ ナビ通りに走る? 考えた道を走る?

 ③ くすり4 クスリの話

 

バイク一人旅&ソロツーの安心アイテム 

→ バッテリー・パック ジャンプスターター

 

 

↑ 残りの4つも読んでみてください👍

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)