![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
今日は母の日ですね。みなさんもプレゼントご用意されましたか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
私は本日買いに行く予定です。
宅急便の仕事も今週は母の日の影響で大忙しでした。
さて、今日はよく受ける質問の1つ、引き取りに来ないお客様の写真はどうなるの
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
私の店はお客様の引き取り率100%で2~3日でとりに来られるので残ることはありません。
というか、残るほど数がないのが現状で、
ほとんどがデジカメプリントなんで100枚でも10分程度で
仕上がるのでお待ちになられるのがほとんどです
では、もし引き取りにこない写真はどうなるのでしょうか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
これは私のお店のような個人経営店と大手チェーン店と違いがありますし、また店舗の規模によって変わってきます。
まず、受付時にお名前とお電話番号をお聞きするのはトラブル「フィルムや写真に異常があった、機械のトラブルで出来上がりが予定より遅れる等と引き取りに来られなかったときのためおたずねしています。
写真の保存期間や品質保証の期間は半年間です。
現像に出されてから半年間は写真店に品質等の責任があります。
順序として引き取りに来られない写真は出来上がってから1週間目に、
電話をかけて出来上がってる旨をお知らせします。
その後引き取りに来られれば良いのですが、来られない場合はまた1ヶ月目にまた電話します。その後は1ヶ月おきぐらいに電話します。
6ヶ月を過ぎた時点で、変わってくるのが個人店の場合はそのまま変わらずカウンター内に保管しているかバックヤードに保管します。
大手チェーン店の場合は6ヶ月~1年経過すると本社へ送り保管します。その後、ある程度の期間保管して最後はシュレッターなどで裁断して処分されます。
保管場所のない小さい店舗のお店は6ヶ月経過で処分される場合もあります。
そして現像に出すと「お客様控え」を受け取って返ると思います。
引換券のことなんですが、なくてもお名前、電話番号が一致して中のお写真が確認できればお引き取り出来るのですが、もし券無しで引き取られた場合、帰られたら必ず引換券を捨てるようにして下さい。
残しておくと、日にちがたってか引き取りに行ってないと勘違いし券を持ってお店に行き、お店側も紛失したと思いトラブルになることがあります。ご注意下さいませ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130502/02/photosmile88/f3/ad/g/t02200070_0250008012521852896.gif?caw=800)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww.blogmura.com%2Fimg%2Foriginalimg%2F0000124889.jpg)
にほんブログ村