忘れ物・落とし物、持ち主現れたら要注意!! | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさ~~んご無沙汰しています
2月いっぱいで一緒に仕事をしていた人が退職したため、休みが日曜だけになって、日曜日のメール便の配達も別の方が行くことになり、
バタバタしております。

さて、今朝のニュースでみなさんもご存じと思いますが、お笑いコンビの品川庄司の品川祐さんがタクシーでビトンの財布を置き忘れ、次に乗車した2人組の男が私の物だと言って運転手から奪って逃げるという事件が発生しました。財布には、現金18万円と結婚指輪、クレジットカードが入っていたそうで、クレジットカードは別の場所(路上)に捨てられているのが発見されました。早く品川さんのお手元に無事に戻ることを祈るばかりです。

さてさて、落とし物や忘れ物を発見した時は小さい子供さんでも知ってるとおり、警察(交番)に拾得物として届けなければいけません常識ですね。

では、発見したとき等に「私の物です」と持ち主らしき人が声をかけてきたらどうすればいいでしょうか 


実際に落としたところ、忘れたところを確認していればそのままお返しして構わないと思いますが、今回の品川さんの事件のように落としたところ、忘れたところを確認していない場合は絶対にすぐに渡さないで下さい。ようするに、拾い主と落とし主だけでやりとりは絶対しない事です

もし、私の物ですといってきたら、「落とされたあるいはお忘れになられたところをみてないので、警察または交番に一緒に来て下さい」と 言って警察署や交番に一緒に行きましょう。
もし、相手が警察に行くことを拒むようでしたら、警察署に電話または110番して警察官に来てもらって、必ず間に入ってもらって下さい。
警察に行こうといったときや、あるいは警察に電話してるときに相手が逃げたり様子がおかしい場合は今回の品川さんの時のような、私の物といって奪い盗る輩の可能性大ですので特徴を覚えておいて拾得物届けをするときに警察官に伝えましょう。

今回の品川さんの事件の場合窃盗あるいは強盗に匹敵しそうですが
占有離脱物横領罪という罪になるそうです。
もちろん、落とし物や忘れ物をネコババするとこの罪になります。

くれぐれもすぐに渡さないようにまた、当事者同士で絶対にしないで警察官に入ってもらうようにして下さいね。