デジカメプリントシステムをリニューアル!! | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

 
みなさんお久しぶりです。写真屋DIVAです。
2月いっぱいで宅急便の発送仕分けの相棒が退職したため、
3月より1人になり週休2日だったのが日曜日だけの週休1日になりました。ちょっときついですが楽しく仕事をしています。

さてさて、本業はもちろん写真屋です。
店の方も大きく様変わりしました。
昨年5月に故障で修理するにももうパーツも手に入らないのでミニラボを廃止し処分しました。
フィルムは現像所に出した方がコスト的にいいので現像所出しにし、デジカメプリントだけ店頭処理しています。
  
これが当店のデジカメプリントシステムです。フジフィルムのプリンチャオSというシステムです。Lサイズ(サービス判)と2Lサイズ(キャビネサイズ)他に名刺サイズに証明写真他プリントができます。
ただつらいのがL判1枚当たり1分かかります。100枚とかあるとべらぼうに時間がかかります。
実はこの機械もこの3月半ばでペーパーの生産が終了してしまいました。うちの店も現在機械に入っているペーパーと予備が1本のみです。
ペーパーがなくなったら使い物になりません。
そこで思い切って最新のデジタルプリントシステムを導入しました。
同じくフジフィルムの「クイックプリントステーション」です。
 
プリンター1台で1つのサイズのみです。悩んだ末LサイズとKGサイズ(はがきサイズ)に設定しました。Lサイズの方は証明写真他も可能です。
このシステムのすごいところはもちろんきれいに上がりますし、
早い!!なんと1枚数秒であがります。100枚でも10分程度です。
その上、フレームプリントもOK!!
 
そして別に家電量販店で光学ドライブを買ってきてCDからもプリント出来るようになりました、
 
そしてこのシステム最大の売り  
マウスの横の白いケーブルです。これも家電量販店で買ってきたんですが、iphoneを繋いでプリントすることが可能になりました。
 まだ試してないんです まわりにiphone持ってる人がいないのです。割引しますので誰か焼かせて下さいな