昨年は京都へは行けませんでしたが、今年は再び紫陽花の京都へ行ってみました。
今回は初めて行くところが多くありました。
10年ほど前に通り過ぎてしまった「長谷寺」と「大神神社」。
今まで行こうと思い行く事が出来なかった、「御金神社」・「松尾大社」へ行くことが出来ました。
今回もかなり日程的には厳しい物になっていましたが、予定の場所に行くのを取りやめたりして、少し楽な気分で回ることが出来ました。
初日には再び三千院を回りました。
今回はバスではなくタクシーを使用しで、開門時間より少し遅れる程度で辿り着きました。
あまり参拝客が訪れない内にと思いましたが、参拝客がとても多くおり、予想外でした。
やはり此方のお地蔵さんは人気ですね。人たかりの状態です。
紫陽花園はやはり人が多くなってきました。
バスで次の場所へ向かいましたが、バスが2年前と比べて2倍以上の混み具合でした。
智積院ヘ向かいました。やはりここも初めての所です。
今回載せてはいませんが、この近くにある豊国神社によりました。
丁度結婚式が行われておりました。
ここの写真は載せません。
2年前にも行った事のある藤森神社へ再び訪れました。
今回はカメラやレンズは違う物になります。
ここの紫陽花は小さな花が多いのが多いです。
2日目は初めで行く長谷寺へ行ってみました。
開門時間を30分間違いをして、もうすでに何名かの方が参拝に訪れていました。
受付で準備をして参拝へ。
この五重塔は、紅葉の時期だと周りが全て赤く染まりとても綺麗になるのですが、この時期は緑で囲まれています。
特別参拝も終わり、次の行き先を急遽変更して、始めて行く大神神社へ参拝をしにゆきます。
ここでの撮影は遠慮しております。
奈良市内に入り、今年4月に落慶法要が終わった興福寺の金堂へ行ってみました。
ここも今回の目的の一つになります。
4年前に来たときはお盆でお休みでしたので、10年ぶりになります。
ここでお酒の試飲をした後、奈良町をぶらりとしてみました。
あまり遅くならないうちに京都のホテルに戻り、夕方の東寺の写真をジックリ撮ります。
今日の撮影は終わりにして、翌日の早朝の五重塔を撮りました。
今日も初めての場所がありますが、少し早めに嵐山の方に出て写真を撮ってみました。
野宮神社の絨毯苔です。一面にビロードのように苔が生えて生かす。
参拝されている方は、苔を見るよりは参拝の方に夢中でした。
この後初めて乗る路線で、初めで行く神社になります。
大神神社もお酒作りの神様ですが、ここの松尾大社も酒作りの神様です。
京都府外からも奉納されているようでした。
この後も初めで伺う御金神社に向かいそのままブラブラと佐々木酒造へ向かいます。
御金神社は撮影は控えております。
ここは2年ぶりとなります。
初夏に来たのは初めてなので、この時期のおすすめのお酒を試飲させていただきました。
2年前は販売部の隣は事務所でしたが、試飲スペースになっていました。
この時期のお酒が気に入り、また購入しました。
京都といたので十分冷やして飲みたいです。
今年はあまり遠出は出来ないので、少し我慢しておきたいと思います。
同じ場所ではなく違う場所へも行ってみたいですね。




































































