久しぶり、そして、始めて | はぐれ雲のブログ

はぐれ雲のブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりにあしかがフラファーパークに行ってきました。

 

今までは平日に行っていましたが、今回は休みの日になってしまいました。

 

今回の目的は、日中の藤の花を撮るのではなく、ライトアップした藤の花が目的になります。

 

以前には、亀戸天神のライトアップした藤の花を撮ったことがありましたが、ここのように大きな物ではないので、楽しみにしています。

 

日中は、花の状態を確認をしながら撮り歩き確認をしましたが、やはり少し時期が過ぎた感じに思えます。

 

藤以外にも花はありますので、色々撮ってみました。

白い藤は少し見頃を過ぎた感じになっています。

この黄花藤は見頃間近になっていました。

 

ヨーロッパの物とのことで、栽培が難しく3~5年でダメになってしまうようです。

 

紫の大藤は見頃を完全に過ぎてしまっています。

 

今年は暑さで、1週間以上も早く見頃になってしまったせいもありますが、大長藤は房があまり長くならないうちに見頃を過ぎてしまっていました。

 

50cm程短く感じました。

これは葡萄のように見えますが、八重黒龍藤です。

 

この花はいつ見ても変わった花をしています。なかなかUpに撮れないので、次回はどアップで撮ってみたい物です。

 

今年は沢山の花が付いていました。ハンカチの木です。

 

風が吹くとひらひらとハンカチのように見えます。

何とか見頃の房を見つけました。

この後、日が暮れるのをベストアングルで待つばかりとなりましたが、段々と人が多くなってきたのと、日本語以外の言葉が多く聞こえるようになり、帰りの時間を予定より早めに出ることにしたので、完全に日が落ちることはありませんでしたが、それなりの物は撮れたかな。

今回も撮影枚数が多くなったので、掲載した写真はカメラ内のJPG処理された物で、フォトレタッチソフトでは処理していないので、若干見た目とは違ったいるかもしれません。

 

この房のライトアップされた様子は、CNNでも紹介されるほどのもです。

 

次回は、平日の日に行こうかと思います。

 

ここでは極端なマナー違反の人は居ないのと、撮影している前に割り込んでくる人もあまり見られませんでしたが、自撮り棒や三脚・一脚を使用しての撮影はやめましょう。

 

今度はどこへ行って写真を撮ろうか検討中です。