昨日久しぶりに鎌倉へ桜を撮りに行きました。
鎌倉の次に、小田原でのライトアップを撮りに行く予定をしているため、昼頃に鎌倉へ行くことにしました。
北鎌倉から巡ることにしました。
円覚寺から回りましたが、まだ十分花が咲いていましたが、風が吹くと花びらがチラチラと散ってゆくようになりました。
東慶寺へ行くことにしましょう。
ここは桜よりも梅と紫陽花が有名なので、この時期は訪れる人が少し減ります。
ここはこれから岩煙草が見られるようになります。
この後時間が無くなってきたので、建長寺を訪ねて小田原に行くことにします。
やはりどこで写真を撮っていて気になるのは、スマホで撮る人は、桜の気に近寄って撮ることですね。
又、スマホで撮る人は、他の人が写っていても気にしないことでしょうか。
規範的には、他人の承諾無しに写真に撮ること、又は、写った者を公開するのも、肖像権侵害になります。
時間も無くなってきたので、小田原へ行くことにしましょう。
小田原城での桜の写真を撮るのは、13年ぶりになります。
この写真を撮るにも待つこと30分待ちました。次から次へと桜の木に近寄ってきて、いなくなったほんの一瞬を狙いました。
他のアングルから狙っている人がいましたが、全く写真が撮れない状態でした。
自分が写真が撮れれば他の人が何をしているかも全く気にかけない状況です。
結構人がいましたが、押し合って撮るようなことは全くありません。
結構すいている状態ですが、なぜかフラッシュをたいている人がいましたが、困りものです。
場内のライトアップも良さそうだったのですが、人が多すぎますね。
地方の桜なども撮影をしに行こうかと。






























