20年ほど前には珈琲メーカーを購入して、豆をひいてから入れていました。
その前は、インスタントでしたが、小学校の5年辺りから毎日のように飲んでいました。
飲む時間が無くなったのは、母親の介護をし始めてからになりますので、10年ほど前からあまり飲んでいない状態でした。
もちろん外では飲みますが。
自宅でのんびりしながら美味しい珈琲を飲みたくなり、久しぶりに珈琲豆から入れようと思い器具の調達から始めました。
簡単に飲もうと思い、揃えたのはフレンチプレスでした。
一見、紅茶の入れる器具のように見えますが、実際は珈琲用です。
入れ方はとても簡単で、紅茶と同じで、珈琲豆(粗挽)を入れて熱湯を注いで、3~4分置き、紅茶のようにゆっくりと珈琲豆を下の方に押して行きます。
フィルターは金属製のため、豆から出てくる油分も抽出されます。
ドリップだとフィルターだと油分が吸い取られてしまいます。
又サイフォンだと作るのが面倒になります。
少しの間は、粉のタイプを買っていたのですが、粗挽きの豆が少ないので、とうとう豆をひこうと思い又器具を購入。
このミルは、ケースが木で出来ているので持っていても暖まらないと思い、このタイプをチョイスしました。
段々と夏に近づくに連れて、アイスコーヒーが飲みたくなり、水出し珈琲の器具を購入。
この器具も簡単で、水を入れて8時間ほど冷蔵庫に入れておくだけです。
これでしばらく飲んでいました。
先日、1通のメールに特売の商品が載っており、これは買わないとと思い、購入してしまいました。
通常価格の15%程の金額ではありませんか。
入れ方も簡単なので、朝寒いときに入れて飲むのも良いかと思い購入。
実際入れてみると、少し細かな泡が多く出て珈琲を覆っています。
珈琲の入れ方は、エスプレッソに似ており、熱湯を少し圧力をかけて抽出する方法です。
豆の種類が最初にセットされている物なので、他の種類の豆を購入して飲んでみたいものです。
最初、コップに氷を入れておけば、アイスコーヒーのモードがあるため、冷たい物を飲めますが、まだホットのみを飲んでいます。
それぞれ入れ方が違うため、それぞれに味わいも違い、どれが良いかというとどれも良いですねー!!!!!
その人の好みになりますので、おすすめはこれとは言えませんが、個人的には、最後のPOD Caféかな。
交換する豆が少し高めになりますが、朝の忙しいときでも簡単に入れることができるのが魅力です。
今度は、全て同じ豆を使用して飲み比べてみたいですね。
上の2種類は、抽出時間によって味が変わるため、これも奥が深い物となります。
久しぶりにくつろぎの時間が充実してきました。