紫陽花も今回が最後となります。
7月に入るともう剪定が始まります。
この日は朝早くから行動をしました。
混む場所から回ります。
この場所に着いたのは、朝6時40分頃でしたが、3人写真を撮っていました。
ちょっと見た感じでは、撮鉄のようです。
お詣りを済ませてから写真を撮影することに。
電車の間隔が広いので、時間には余裕があります。
少し前に鎌倉行きが行ったばかりなので、もうそろそろ藤沢行きが来ると思います。
先に来ていた人たちの横にスタンバイをして、待つこと2分。
このあと長谷寺に行くので、この電車のみの撮影でした。
タイミングとしてはまあまあでしょうか。電車の最後尾が見えた瞬間を狙いました。
急いで、長谷寺へ行ってみると、なんと開門1時間10分前にもかかわらず、人の列が出来ていました。
昨年は平日だったので、8時を過ぎても直ぐには入れて、殆ど人は居ませんでしたが、今回は整理券を入場の時に貰って、紫陽花を見ることになりました。
人が多くどこをとても人が入ってしまいます。
少しハート型でしょうか。
数年前から展示されるようになった新種で、「かまくら」と名前が付いています。
命名は、長谷寺です。
今回は今までこの周辺で行っていない所へ訪れたいと思います。
鎌倉で最古と言われている神社へ行ってみました。
ぱらぱらと訪れる人がいますが、本殿にはお詣りをすることは出来ないようになっていました。
この近く人有ることは知っていましたが、行くことのなかった場所へ行って見ました。
ここは、庭園は撮影が出来ますが、内部な撮影禁止です。
窓から外を撮るのも難しい環境でした。
庭園からは海を望むことは出来ません。
手入れは良いのですが、残念です。
バラの種類は多いのですが、1種類1~3本ほどしか無いので、開花時期や色合いも違うため、全体を望むとあまり綺麗とは言えません。
旧古河庭園や、旧岩崎邸庭園の方が綺麗かもしれません。
今度は蓮が咲き始める時期です。
今年は蓮は綺麗に咲くのでしょうか。
楽しみにしたい物です。