紫陽花と言えば鎌倉と言うことで、先日鎌倉へいってきました。
北鎌倉から巡るのですが、混んでいる所を外して見て行きましたが、最後はやはり紫陽花寺へ向かうことに。
まずは東慶寺から回って行きます。
今年のイワタバコの時期を逃してしまったせいもありますが、年々イワタバコのが減っているように思えます。
とても気になります。
浄智寺へ向かいます。
ここのお寺にイワタバコが有るとは思いませんでした。
やはりここは人が多くないため、ゆっくり見られます。
明月院は混でいるため一先ず先へ。
ここのお寺は、季節限定の拝観のみです。
今月の26日が最終で、そのあと秋まで拝観できません。
ここは人が多いがとても広いので、気にはなりませんが、本堂や講堂内の写真は撮るのはやめましょう。
それだけでも混雑して迷惑です。
京都ではそんなことはありません。
いよいよ大混雑の明月院へ。
やはりここは青一色。
青ばかりという方もおりますが、あえてここは青のみを選定しています。
ここの青は特別の言い方をしています。
明月院ブルーといわれます。ピークの少し前の淡い青のことを指します。
ここは青ばかりではありません最近は少し違う色も増えています。
ここから北鎌倉を離れ又あまり人が少ない場所へ。
ここのお寺はいつ行っても何かしらの花が咲いており、手入れも良く行き届いているお寺さんです。
このお寺さんは、紫陽花も紅葉も鎌倉では最後の頃に見頃となるお寺さんです。
このお寺さんは人も少なくとても静かなお寺さんですが、最近、ここで結婚式後の写真撮影をする方が多く、今回は2組の方が写真撮影をしていました。
とても初々しい感じがして良かったですね。