昨年に行く予定でしたが、鎌倉は特に問題は無かったのですが、自宅の周辺とか横浜の辺りがゲリラ豪雨で、電車に遅れが出たりしたためと、自宅のPC周りが近所で落ちた落雷の影響で、故障したり暴走したりと、対応していたため行くことが出来ませんでした。
今年こそはと準備をしてその日を待っていました。
撮影場所は昨年下見をしていたので、迷わずその場所へ一目散に向かいますが、3時間前に到着しましたが、やはり地元の人はすごい。
可成りの場所が取られてしまっています。
撮影が目的なのでその辺り心配なく良い場所を確保。
場所的には斜めから見る位置のため、水中花火とその他の花火との競演は、重なって見えないので少し残念ではありますが、まあまあ良しと。
カメラの調整はその時の状態で決めるほか有りません。明るさや大きさ場所など全て不明なので、その場の判断となります。
極力長時間のシャッタースピードを確保する予定ですが、どうなることか。いざ本番。
今回は、初めての花火大会でしたのでこんな物かな。
色数が多いのと、結構動きがあり撮りがいがありました。
今度はもう少しシャッタースピードを長めに撮れるよう頑張りたいです。
プログラムの内容と花火の種類や演出を確認をして、頭に入れて撮りたいですね。

