2020年秋 沖縄弾丸旅 | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

会社の同僚が沖縄出身者で何年も帰省していないと言う事で、私も沖縄は行った事が無いので一緒に行く事に。

 

10/24土曜日に午前中の仕事を終わらせ、私の自宅で同僚と待ち合わせ、神戸空港に移動。

空港内のうどん店で出発前に昼食。

14時半のスカイマークで沖縄に向け出発。

淡路島~徳島~鹿児島を経て沖縄に・・・。

上空は雲も良い感じに出て景色は最高です。

17時に到着。沖縄はレンタカーを借りました。(軽自動車ガソリン代込み24時間3800円)

今回は、沖縄グルメ旅と戦歴巡りです。

まずは、アメリカンビレッジでステーキを食べます。

その後、同僚と別れ私は園内を散策。

さすがに沖縄ですね~。外国人の方がいっぱいです。(笑)

22時まで園内で楽しんで、途中24時間スーパーで買い物をして、うるま市の海中道路にある駐車場で翌朝の朝日撮影のため車中泊です。

 

 

6時半に朝日が昇り始めます。

キレイな青空に朝日が映えます。

その後、近くの勝連城に移動。

朝から少し運動して息切れしました。(笑)

 

道の駅かでなに移動します。

朝食は、タコスライスにする予定なので、ネットで検索し「キングタコス」に移動。

しかしコロナの影響で開店時間が遅く今後の予定に響くので断念。

コンビニでホットドックを購入し平和祈念公園に向かいます。

館内は撮影禁止。

ひめゆりの塔資料館に向かいます。こちらも撮影禁止。

沖縄ならではの戦歴が悲しく鎮魂の思いを禁じられません。

 

昼食は、隣接するお店で、ソーキそばを食べました。

しかし、コロナの影響でお土産店も閑散としています。

少ないながらもお土産を買いました。

食後、那覇市に向けて出発します。

途中、喜屋武岬に寄り道。

途中の具志川城跡にも行きました。

ざわわ~。

どうしてもタコスが食べたかったので、途中にお店発見。

最後に旧海軍司令部壕に向かいます。

こちらは写真撮影OK

チョッと駐車場でお昼寝&時間調整。

レンタカーを返却し、那覇空港で同僚と合流し夕食。

A&Wのハンバーガーとルートビア。

20時頃のソラシドエアラインで神戸空港い向かいます。

22時に神戸空港に到着し、停めてあった車に乗り23時ごろ帰宅しました。

 

備忘録:

神戸 - 那覇:5920円(早割り)

那覇 - 神戸:7320円(早割り)

空港駐車場代:1020円(24時間分は無料)

合計:14260円