2020夏 北海道弾丸ツアー | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

コロナウイルスが蔓延している中、gotoキャンペーンも始まり当初は北九州の息子の所に行く予定でフェリーの予約をしていましたが、介護職員の息子から、こういう時期なので延期して欲しいと打診がありキャンセルする事になり、暇を持て余してましたが以前からフェリー好きの僕がまだ乗船した事のない、大洗~苫小牧で運行している「さんふらわぁ」に乗りたいと思い、ネット検索。

 

流石に一番のピークのお盆休み時期だから予約が取れないと思って居ましたが、乗船予定日の4日前でも、かなり空きがありました。

 

しかし、大洗迄の交通手段と苫小牧から帰阪する交通手段の手配をしなければ行けません。

 

大阪より水戸駅まで深夜バス「よかっぺ号」も乗車率6割程度で難なく予約出来ました。

 

帰りも新千歳空港~関西空港の夕方便ピーチも予約が取れましたので、旅行好きの友達と2人で行ってきました。

 

当日、夕方までしっかり仕事をしてお友達の家にバイクで行き、そこに駐輪して電車で大阪駅へ。

少し迷いながらバスターミナルへ。22時過ぎに出発。

 

翌朝8時過ぎに水戸駅に到着。近くのマクドナルドで朝食。予定を決めていなかったのでココで少し作戦会議と久しぶりの再会だったので近況報告をしてとりあえず水戸博物館に向かいます。

 

道中は大阪よりはマシですが暑く、博物館に到着してクールダウン。これもコロナの影響なのか市内にも施設内にも人影はまばら・・・

この後、戦争関連施設を巡り水戸駅に戻りました。

水戸駅に戻り、この辺りのB級グルメを食べようと思い、「スタミナラーメン」を食べました。

まだ時間は早いですが、さんふらわぁ寄港地の大洗に向かいます。

大洗駅から、今回同行しているお友達の知り合いで海鮮丼の美味しいお店に行く事に。

「大洗海鮮市場」

https://www.ibarakiguide.jp/seasons/osakana/oarai.html

ボリュームもありお得感満載でした!

この後時間潰しに近くの、かねふくめんたいパークに寄り道をして乗船2時間前ですがフェリーターミナルへ。

この後乗船開始。今回予約したコンフォートに荷物を置き少し仮眠。

出港後、のんびりお友達と楽しくお話をして、お風呂に入って就寝。

翌朝、日の出を撮影して2度寝をして昼食はキーマカレー。

船内はコロナの影響で楽しみにしていたバイキングもなく少し期待外れでしたが、良い船旅を楽しみました。

それにしてもお盆期間だと言うのにガラガラでした・・・・。

定刻の13時過ぎに苫小牧港に到着。バスにて苫小牧駅に向かい、ココから復路です。(笑)

帰りの飛行機迄約4時間を楽しみます。

とは言ってもギリギリで飛行機に乗れないと困りますので空港ターミナルで遊びます。

苫小牧駅から新千歳空港駅に向かいます。

空港施設や札幌ラーメンやソフトクリームを食べてお土産見たらあっという間に時間です。

空港内も人はマバラ・・・。

19時前の飛行機に乗り21時過ぎに関空に到着。

しかし、ピーチの駐機する関空第二ターミナルは恐ろしい程遠くて時間が掛かりますね~

新千歳空港から関空迄の飛行時間と同じくらい掛かって飛行機下りてから自宅まで2時間かかって帰って来ました。

ちなみに、往、約42000円 復、8500円でした。

北海道行くだけなら飛行機激安ですが、やっぱり僕は船旅が良いなぁ~。