百里基地再訪その2 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

6月24日の百里基地。

小松基地からF15戦闘機が参加しての合同訓練。

午前はF15三機のみのフライトで終わってしまいました😩。

基地に戻ってきたときの編隊飛行を再掲。

百里基地は午前の光線がご覧のように順光となってきれいに撮れます。

午後になればなるほど逆光になるので、撮影条件は厳しくなります。

動きがないので、基地の滑走路が見渡せる茨城空港に戻って待機。

格納庫前にはF15が8機並んでいますけど、F2戦闘機は1機のみ・・・。


ようやく動きが出てきたのが12時過ぎ。

格納庫からF2戦闘機がドナドナされてきて、離陸準備を始めました。

1時前にようやくエンジンスタート、滑走路南端へ移動しスタンバイ。

意外に早いスタートで最後は駆け足で撮影場所へ。

光は厳しいものの、中々のひねり、いい感じ。

撮影したときは逆光で真っ黒な画像だったんですけど、レタッチでここまで持ち上げました💦。

トンビとの編隊飛行(笑)。

コールサインは百里基地所属の3Sqなんですけど、機体は築城基地の8sqからの借り物みたい。

今回の訓練は、いつもと異なる機体を操縦するものなのかなあ❓