百里基地再訪その1 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

先週久しぶりに訪問した茨城県航空自衛隊百里基地。

1週間後の昨日(2024/06/24)、また行っちゃいました😆。

先週、小松基地のF15が8機飛来、他にも外来機ラッシュで共同訓練が始まった模様。

先週末で帰投するのかと思いきや、土日を挟んで訓練が継続されているというので満を持して撮影に向かいました。

梅雨とは思えない青空😚、でも簡単に訓練は始まらず焦らしに焦らされた10時前にようやく動きが。

来たっ❗❗と思ったらアオサギでした(笑)、見事なフライト😆。

「ツーイーグル❗」と無線が反応。

さらには「ミッションキャンセル❗」とか情報が錯綜。

ようやく離陸が始まりました。

事前情報通り、垂直尾翼には303Sqのドラゴンマークがある機体ですが、コールサインは306Sqの「ジーンズ」。

別の部隊が操縦しているようです。

空が青くて良かったー🤗。

いつもの畑には十数人のカメラマン、少な目です。

結局3機が離陸していきました、1機はトラブルで直前にフライトキャンセルだったようです。


離陸が続かず、トイレを兼ねて茨城空港に戻るとイーグルに着陸許可が出ました。

って、まだ10数分しか経過していないのにもう戻って来るの❓

半信半疑で着陸ポイントへ、本当に戻ってきた😲、慌てて撮影。

次の2機は編隊飛行からのブレイク。

とりあえず撮影ができて良かったー😆。

でも結局午前のフライトはこの3機のみで、長い長〜い待ち時間が猛暑の中、始まりました😩。