飛鳥山からの風景 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

東京で桜の満開が宣言された4月4日、都電荒川線東京さくらトラムと桜を撮影して飛鳥山公園にたどり着きました。

ここは大名屋敷の跡地に咲く都内有数の桜の名所で、平日にも関わらず多くの花見客が。

でもただ桜を撮影するのは芸が無い。

ここは高台で、近くを通る東北・上越・北陸新幹線の高架と同じ高さで見ることができます。

桜の隙間から新幹線を流し撮り。

桜は咲いているものの、枝が交錯していて難度が高い😩。

しかも左右の見通しが悪く、在来線と違って新幹線は静かな音でやって来るのでいきなり感が強くタイミングがつかめず😓。

見通しの良い展望台もあって、こちらは撮影がラクなんだけど桜がない💦。

E6系とE5系の連結部を狙うのはさらに難しい😰。

山形新幹線つばさのE3系と東北新幹線はやぶさE5系の連結部、先日から始まった新しいダイヤ。

高架を走るJR東日本の新幹線を撮影できるポイントは少なく、貴重なシーンなんですけど工夫が必要ですね。


昨日は春の嵐でした😭。

大雨と強風、花散らしの嵐・・・通勤で傘が壊れました😫。

ビニール傘が嫌いで丈夫なきちんとした傘を使っているんですが、そんなお気に入りの傘が壊れて悲しい😢。

午後に雨がやんだので、近くの公園に様子を見に行くと・・・。

多くの花びらが舞って、雪が降ったような光景。

水たまりには花筏も出現。

雨がやんだ直後なので、貴重なシーンが撮れました。

 満開が早かった東京の桜は週末まで持たないかもしれませんが、千葉の桜はまだまだ元気です。

今日は天気が回復、今から出陣です😆。