HEART花火2024前編ー山崎煙火ー | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

3月30日(土)の夜、茨城県土浦市で「HEART花火2024」が上がりました。

これは、土浦市出身の故三浦春馬さんの生誕35年をお祝いし、追悼するものです。

クラウドファンディングで資金を集めて実施される花火大会、今年で三年目になるそうです。

打ち上げは地元の名人花火師山崎煙火製造所が担当します。

打ち上げ場所は土浦港、18時半からセレモニーが行われ程なく花火が上がりました。

霞ヶ浦をはさんだ対岸から撮影をしています。

 以前からこの花火大会の存在は知っていたのですが、タイミングが合わず今回が初めての撮影。

撮影しているこの場所は、過去に何度も撮影をしているので熟知しています。

本当は早めに現地入りして場所取りをしようかと思っていたのですが、いろいろあって現着は18時。

薄暗くなってきた打ち上げ直前でした。

名人花火師山崎さんが上げる花火なので、花火ファンが殺到するかと思いきや他のカメラマンは二人だけで拍子抜け。

あまり知られていないようです。


会場では音楽とともに打ち上げられたようですが、もちろん聞こえず。

でも花火はさすが山崎さん、素晴らしかった。


後半に続きます。