Dr.イエロー@小田原駅 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

3月27日、前日の発達した南岸低気圧が空気をきれいに吹き飛ばしてくれるだろうと予想しての富士山と小田急ロマンスカーをねらった日。

どういうわけか富士山だけ雲がかかってしまい、移動😩、小田原駅に到着。

ここで東海道新幹線を狙います。

入線してくる上りこだま号、停車するのでゆっくり。

そして通過するのぞみ号をズーム流しで😆。

ちょっと言い訳を😫。

ここは上り下りのホームに入線する線路と中央を追い越してビュンビュン走る2本の線路があり、全部で4本の線路があります。

先日の東北新幹線小山駅と同じ構造です。

程よくカーブしているので、新幹線の人気撮影ポイントになっています。

でも・・・静岡側にすぐにトンネルもあり見通しは決してよくなく、ものすごいスピードでやって来るのでタイミングが分からない😨。

東北新幹線は、通過列車があると放送がかかります。

「まもなく上り列車が通過しますので、ご注意ください」

というアナウンスが一本につき2回。

ホームから離れた追い越しの線路ですので、ホームにいる限り注意しなくても接触することは絶対にないのですが。

でもこの放送のお陰で撮影はとってもラク、身構えることができます。

東海道新幹線はいきなりやって来るので、慌てます🤣。

何とか数枚止められましたけど、ブレブレ画像を量産。

いきなりやってくるので、遠い位置で止められない😓。

もう一つ言い訳を😖。

新松田駅からの移動に手間取って、小田原駅への到着が遅れて目的の列車まで三十分ほどしかない。

12時半、十分にウォーミングアップ出来ずにターゲットが猛スピードで💦。

ドクターターイエローのぞみ下り検測がやって来ました。

右が大阪、左が東京。

東京行きの上り列車が通過した直後にDr.イエローが顔を出すという忙しさ。

止められたのはこの2枚のみ。

しかも動感がでてない😰。

高速シャッターで止めるかどうか悩んだ末に選択した1/50秒、惨敗💧。

眼の前を通過する黄色い列車を見送りながら、急いでシャッター速度を上げて1/4000秒に。

後追いで撮影📷。

 高速シャッターで止めるのは簡単なんですよね。

課題は残りましたけど、まあいいや、そのうち😚。

次行こ😆。