E8系撮ったどーっ! | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

先週末のJRのダイヤ改正の一番の注目は、北陸新幹線の敦賀延伸でしょう。

地震で被害を受けた北陸に久しぶりに明るいニュース、ブルーインパルスも祝賀飛行で盛り上げました。

でも北陸地域はJR西日本のエリアですので、JR東日本の一番の話題は山形新幹線に25年ぶりに新型車両E8系が投入されたこと😆。

営業運転3日目の昨日、小山駅で捕まえようと出かけました。

E8系は今のところ朝上り2本下り1本、夕方から夜に下り2本上り1本の計6本だけです。

最初のE8系通過が8時半の予定なので、朝8時から撮影開始。

まずは、新幹線の型式を紹介しましょう。


E2系が小山駅に停車してきます。

これはE3系、こちらも小山駅へ入線です。

通過するE3系。

E3系は山形新幹線に投入されています。

こちらが山形新幹線カラーのE3系つばさ。

E3系の後方にはE5系が連結されています。

この連結は今回のダイヤ改正から始まったものなので、珍しい。

急遽シャッター速度を1/2000秒に上げて止めます。

そしてこれが東北新幹線・北海道新幹線の主力E5系(H5系)です。

時速300km近い高速で通過していくのを1/40秒でズーム流し。

久しぶりなので勘が戻らなく、失敗作を連発。

とにかく速いし、横には流せないので縦方向の流し撮り。

ズーム流しとは、スローシャッターでズームリングを回して、ズームアウトしていきます。

以前凝ってずいぶんと練習したんだけど、久しぶりだとなかなかうまくいかない😰。


ジャパンレッドの赤い新幹線は秋田新幹線こまちで使われるE6系。

めっちゃ速いので、試しに1/2500秒で止めてみるとこんな感じ。

動感が出ないので、やっぱりズーム流し。

E6系の後ろにE5系が連結されてます。

やっぱり圧倒的にE5系が多い。

ビタッと止まりましたけど、「出」と「+」看板が入り込む😫。

停車中のE5系と突っ走るE5系。

そしてようやくE8系が・・・

なんと、上りはE5系の後ろにE8系・・・

後追いでズーム流しなんて、無理😖

撃沈😩。

上り2本は結局成果なし💦、落ち込む😓。

折り返しの10時の下り一本にかけます。

来ましたー😖。

一度きりのチャンスと思うとビビったけど、何とか動感のあるE8系をゲット❗❗❗

E8系撮ったどー😆

E6系の秋田新幹線こまちは、赤い色とスタイリッシュな姿形で人気。

その一方、山形新幹線つばさはE3系でこまちに比べると地味💧。

今回のE8系は、E3系つばさの紫、オレンジの色は継承しつつ、スタイリッシュなボディでカッコいい😆。

今後は山形新幹線の主力でバンバン走ることでしょうけど、初物をゲットできて満足です😚。

E8系の画像はすでにネット上にたくさん上がっていますけど、ほとんどが停車中か山形新幹線の在来線エリアの低速での画像。

画像としては不十分な出来なんだけど、初物のズーム流しということでまあいいか😚。