ゲートブリッジと富士夕景 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

10月24日に舞浜のディズニーシー裏で「ほぼダイヤモンド富士」を撮影、日が沈みましたけど、その後の絶景を狙います。

カメラを構えている人たちも誰も帰りません。

羽田空港から離陸した飛行機が旋回していきます。

ヒコーキ写真ではこの日のベストショット↑かな😚。

離陸機は737がほとんどで、小さい機体はすぐに上昇してしまいます。

777、787、A350あたりが飛んでくれるといいんですけど、離陸待ちの機材はこの時間ほとんどが小さい機体😫😂。

ゲートブリッジがライトアップされ、徐々に写せる明るさになってきました😆、これを待っていたんです。

高く飛んでしまう飛行機をフレーミングするために縦構図で。

 最後のショットがこの夜のベストショットでした。

赤く焼けた西空に富士山のシルエット、そして幾何学的なゲートブリッジのライトアップ🤩、三拍子そろって大満足で撤収します。


※昨夜は花火撮影に行っていたのですが、今朝は4時おきでラグビーワールドカップ決勝を生で見ていました。

ニュージーランドと南アフリカの「永遠のライバル対決」は手に汗握る大熱戦になりました。

普段からラグビーは大学選手権などをみるのが好きで、なんちゃってラグビーファンですけど、両国に取り立てて思い入れがあるわけじゃありません。

でも最後は観ていて涙が止まりませんでした、スポーツ観戦でこんなに感動したことはありません。

1点リードというラグビーでは極めて僅少差のリードをしている南アフリカの快速ウイングのコルビ選手がラフプレーのジャッジで十分間の退場処分、残り時間は十分を切っていましたので最後まで出場できずピッチ横で待機しているのですが、ゲームを直視する事ができずユニフォームを頭からかぶっているシーン・・・国際映像で何度もその無念のシーンが流されて涙を誘いました。

そして、ノーサイド・・・南アフリカがライバルニュージーランドを1点差で破り連覇を決めました🎊🏆🏆🏆🏆🏆🏆。

ここでまた涙😭😭😭😭。

中継していた日テレはここでスタジオの国際的に批判されているアンバサダーの元ジャニタレなんかのどうでもいいトークに。

すぐさまCSに切り替えて表彰式まで観ていました。

この表彰式がまた感動😭😭😭😭😭😭😭😭。

両チームにホスト国のマカロン大統領を始めとする方々の祝福とともにメダルがかけられていきます。

なんと選手だけじゃなく、ベンチ入りしなかった控え選手、監督やスタッフ全員にメダルがかけられていくんです。

こんなシーン初めて観た。

メディカルやウォーターなどを担当するスタッフには女性も目立つんですけど、全ての関係者にメダル授与。

びっくりして数えたら50人を越える人が首にメダルをかけられた😂。

グランドに立つ登録選手は23人、その倍以上の関係者全員に金メダル🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇。

そして50人を超えたスタッフ全員で壇上でワールドカップを掲げて、背景は花火やスモークや紙吹雪。

選手、スタッフ全員で勝ち取った金メダル、感動的なシーンでした😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭。

こんなスポーツ見たことない。

フェアプレー精神でどんなに激しい試合をしても終わると勝者も敗者も健闘を称え合う紳士のスポーツ、ノーサイドの後のシーンにはいつも感動するけど、表彰式でまた涙😭😭😭😭😭😭😭😭😭。


早起きして良かった!