小松基地航空祭2023予行その2 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

苦渋の決断として6日の小松基地航空祭予行のみの撮影を目指し、車で出発したのは5日の昼頃。

午前の仕事を終えてから高速をひたすら走ります。

前日のうちにカメラ機材を準備し、万全と思っていたところ・・・上信越道を走っている頃に思い出した💦。

(マウントアダプターを持ってこなかった😱・・・)

と気づきました😰。

致命的ミス😭。

ミラーレスカメラのRFマウントとEF500mmをつなげるアダプターを忘れる大失態😥、あり得ないミス。

これじゃあ撮影ができない・・・

車をPAに停めて、スマホで検索。

金沢か富山にはビックカメラとかヨドバシカメラくらいあるだろう、と。

無かった・・・カメラのキタムラはあるけど、はたして在庫があるか・・・閉店時間も迫っている😓。

先を急ぐことに😫。

北陸道に入ると通り雨と強風でスピード出せず・・・ようやく閉店30分前に金沢で一番大きそうなキタムラに滑り込み、運よくゲットできました😆。

12000円程度なので痛い出費ですけど、仕方ない、これで安心😚。

(マウントアダプターは2個あってもいいかなあと思っていたら、3個目だった🤣。家に帰って速攻メルカリに出したら、一瞬で11000円で売れたので、まあいいか😄)


オープニングフライトの編隊飛行の予行が始まりました。

第303飛行隊、先頭は特別塗装機(スペマ)。

続いて第306飛行隊、こちらも先頭はスペマ😍。

そして飛行教導群のアグレッサーが続きます。

救難隊が続きます。

2度目は足を出しての通過。

空が白い(笑)。

こんなんだったら良いんだけど、禁断の青空合成、これでやめます💦。

でも一部にはこんな青空も見えるんですよね、これは合成ではありません。

アグレッサー部隊🥰。

 オーバーヘッドアプローチで着陸態勢に。


この段階で、立ち位置が逆だと気づきました。

逆サイドに行かないといい画が撮れなさそう。

編隊飛行撮影のためにズームレンズも持っていたので、機材を軽くしてリスタートしようと車に自転車で一度戻ることに。

予行のスケジュールは公開されていないので、場所移動はカケです。

どうなることやら・・・。