百里基地航空祭予行~F2機動飛行~ | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

1時間の昼休みを経て、午後のフライトが始まりました。

F2戦闘機による機動飛行です。

百里基地に展開する第三飛行隊はF2戦闘機の部隊です。

そのF2が主役の航空祭ですので、トリに登場というわけです。

朝曇っていた空は、ブルーインパルスの頃には青空が見え、午後はより一層きれいな空が広がりました。

こうやって並べるとそれらしく見えますが、とにかく速い😆。

低空飛行でビューンと高速で飛ぶので、カメラが追いつきません😭。

高速連写で何千枚も撮ろうが、あまりに歩留まりが悪く頭を抱えます😩。

ゴーヨンと呼ばれるEF500mmF4ⅡをEOSR7に付けて撮影しているので、フルサイズ換算で焦点距離は800mmです。

拡大率が大きいので、近くて速すぎる戦闘機を追いきれず、被写体を見失うともうカメラでは無理で肉眼で探して追いかける・・・😱。

ズームレンズだと引いてもう一度フレーミングして迫ることができるので、圧倒的に有利です。

単焦点レンズは合焦が速く画像にキレがあるんですが、近くて速い被写体には無力です、システムを間違えました😰。

明日の本番に向けて、この失敗を克服できれば・・・😫。

F-2✕2機による機動飛行に続いて、F2✕4機による戦闘地上訓練が披露されました。

AGGという空対地射撃爆撃訓練です、基地を敵基地に見立てて模擬攻撃を仕掛けますが、超低空で接近して急上昇を繰り返します。

これまた近くて速すぎて追い切れません・・・😖。

 課題ばかり残った航空祭予行の撮影、14時に終了し撤収です。

多くのギャラリーが集まりましたけど、渋滞するほどじゃないので有料駐車場から車を出し、次の目的地を目指します。