小松基地航空祭2022予行その2 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

小松基地航空祭前日の予行の画像が続きます。

ご覧の通り、空は薄雲がかかり空はかすかに青みがかって見えます。

でも南から大きな台風が近づき、九州をはじめとする西日本は大荒れの天気。

台風による雲が首都圏にもかかり、そちらも大雨だとか。

この北陸地方だけエアポケットのように雨が降っていない。

まさに奇跡です❗

明日の夜から北陸地方も台風の影響を受け、大荒れ💦。

すでに夜に関西へ向かう鉄道は計画運休が発表されていましたけど、航空祭は予定通りの開催❗と小松基地公式ツイッターが発表してました。

奇跡です❗❗

戦闘機が飛んでいるのを見たことがない方、ましてや撮影された経験のない方がほとんどだと思います。

今回は航空祭ですので、戦闘機は基地の上空を低い高度で飛び交います。

時速は800〜900km❗

音速が時速1200kmですので、音速に近い猛烈なスピードです。

それを止めて写すために高速シャッターで狙いますけど、今回の撮影は焦点距離800mmです。

肉眼ではとっても小さく見える高速の被写体を超望遠レンズで狙うのは、言うほど簡単じゃありません💦。

連写で写しますけど、フレームアウトするばかり。

R7で撮影してますが、この日の撮影枚数は7000枚超えです😭。

アフターバーナーでぐんぐん加速します。

爆音が響き渡ります。

車輪を出しての着陸体制から、再び加速して大空へ。

飛行教導群のアグレッサーが飛び交います。

 茶色と黒の迷彩の2機が今回飛ぶようです。

アグレッサーの日本海への墜落事故でベテラパイロット2名が亡くなってから半年、長い間飛行訓練自体自粛されてきました。

半年後に航空祭が開かれるなんて・・・奇跡です❗


いよいよこのあと、ブルーインパルスの予行です。