コミミズクを追いかけて−その15ヘイジツ編− | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

昨日の18日(木)はもちろん平日なのですが、仕事を早退けしてコミミズクを撮影に。

初めての平日撮影です。

土日は50人くらいのカメラマン、県外ナンバーの車がズラーッと並びますが、さすが平日、カメラマンは10人ほど、車も数台です。

人が少ないと密にならなくていいかも(まあ外だから気にならないか)、でもコミミを見つけるのは多くの目がある方が助かるなあ。

コミミにとっては曜日関係なし、早速飛び始めました。

杭に止まったコミミをズームアップ。

でもクロップ撮影(1600mm)をさらにトリミングしてます。

黄色い目がいかしてます。

その後に自在に飛び回るコミミをを追いかけます。

これも全てトリミング加工です、よく見るとピントも甘いというか、不満が残ります。

被写体ブレも防ぐために1/1000秒で切ってますけど、画像のキレが足りない・・・。

R5の高画素はトリミングしやすいのは確かなんですけど。

目標はクロップ撮影ではなく、ファインダーいっぱいに飛ぶコミミをピントばっちりで撮影した画像です。

まだまだこれじゃあダメですなあ。